こんばんは、たまこです。


今日も夫は休みだったので、食材の買い出しに行ってきました。

今日の買い物は、近くのイオンでしました。

割引食材もゲットして、1,718円でした。


さて、買い出し後のおうちごはんですが、、。

実は(というほどでもないですが 笑)、昨日業務スーパーに行く前に酒類を買いに「やまや」に行ったのですが、そこでチーズが賞味期限切れ間近という事で、値引きされていたんですよー!


(一緒に牡蠣の缶詰も買いました)

定価だと1つで500円越えの商品が、3つで1,000円になってました。

本当は売り場にある分、全部買い占めたかったですが、冷凍のスペースを考えて6個(2,000円分)にしときました(笑)。


想定外に良いチーズが大量に手元に来たという事で、ずっと前からやってみたかった「チーズフォンデュ」をしてみました。


チーズフォンデュの鍋ですが、、

先週行ったダイソーのキャンプコーナーで、折りたたみポリタンクを購入した時に、写真のダッチオーブンも見つけて、一緒に購入していたんですよ。

(折りたたみポリタンクの記事は、こちらです)


ダッチオーブンが1,000円!と嬉しくて購入したんですが、本当に小さいから普段の料理には向いてなくて、、それでも何かに使いたい!と思っていたので、チーズフォンデュにはピッタリかなって。

以前に買っていた、これまた100均のミニストーブに固形燃料を入れて、テーブルでチーズを溶かしてみる事に。

下に敷いた丸いスレートプレートも、昔100均で買ったものだったような(笑)。

もちろん固形燃料も100均です。


チーズを付けて食べる用の食材は、たまたま昨日夫実家からもらったウィンナーと業務スーパーの冷凍ブロッコリー、先週値引きされたヤツを買っていたパプリカ。


ジャガイモは去年畑で採れたのを保存してたヤツをレンジでチンしただけ(つまり、タダ 笑)。


あとは、市販のパンをカットしたヤツと、なぜかゆで卵、、は先日ゆで卵カッターを改造した時に量産してたゆで卵を出しただけ(笑)。

(この記事の時のヤツですね)


さて、チーズは上手く溶けるかな?

おおお、結構いい感じです!

今回は、モッツァレラとチェダーを半々くらいで入れてみました。


最後は全部ぶち込み系(笑)。


固形燃料は火加減の調節ができないので、焦げつきそうになったら火から外したり、一旦消して、また付けて、、とかがちょっと面倒でしたけど、それも楽しみのうちと思えたらこっちのもんかなーと。

コレのキャンプ版って感じですよね。


他にも、ご飯炊いたりいろいろやってみるつもりですが、デビューがチーズフォンデュにできて嬉しかったです。


チーズさえ手に入れる事ができれば、後の食材は割と安いものでも特別感が演出できるメニューというのもわかったので、是非またやりたいと思います。

ではまた!