こんにちは、たまこです。


前回の記事では、子宮全摘手術後の食生活についてという書き出しだったのに、結局飲酒についての事しか書けませんでしたが、今回こそ、子宮全摘手術後の食生活についてお話したいと思います(笑)。

(前回の記事は、こちらです)


さて、前回の記事でも少しお話してますが、たまこは長年食べる量が少ない生活をしていて、専業主婦になって家にいるようになってからは、ますますその傾向が強くなってました。


もともと少食だった訳では無く、若い頃は普通に食べていたし、むしろ食べ過ぎて太ってはダイエットを繰り返す感じだったので、意識して長年食べる量を減らし、空腹は喫煙や飲酒で紛らわすような生活をしているうちに、少食になったという感じです。


そういうのはもう言うまでもなく健康に悪い訳ですが、、若い頃は健康よりも見た目を優先してしまっていたんですよね。


まあ、その割には40代まで病気らしい病気もせずに、血圧や血糖値、中性脂肪などの成人病に関わる数値も正常な範囲内で、若干肝臓の数値が悪い程度で済んでいたのも、自分は多少不摂生でも大丈夫という過信につながっていたと思います。


ただ、少食で運動は大嫌いで全くしないですから、壊滅的に体力が無いというのが悩みと言えば悩みだったかなーと。


自業自得といえばそれまでですが、、ま、そんな感じのたまこが手術前と後で明確に変わったのが、「飲酒を前提にしない食生活」です。


酒好きな方ならおわかりいただけると思うのですが、毎日晩酌をする前提だと、夕食って基本的におつまみというか「お酒に合う料理」ばっかりになる訳です。

(たまこの「おうちごはん」の記事を見ていただいてる方なら、おわかりだと思いますが 笑)


たまこ夫も酒飲みですので、それはむしろ好都合だと思うのですが、たまこは飲まないとなるとお酒の代わりの飲み物と、その飲み物に合わせたメニューって何?みたいな、今まで考えた事もない事態になってきます。


それで考えてみて思ったのは、多分お酒を飲まない人は食事と飲み物の関係性を、お酒飲む人ほどには重視してないんじゃないか?と。

なんなら、食事中は「何も飲まなくても良い」くらいで、汁物があれば水やお茶も別に要らないっていうか、、むしろ飲み物は「食後」に飲むって感じかなーと。


そんな事を真面目に考えないと何を飲んだら良いかわかんないくらい、たまこは長年お酒主体の食事しかしてこなかったという(笑)。


もちろん、朝と昼の食事ではコーヒーやお茶を飲んでいましたが、面倒だとすぐに食事を抜いてしまうし、唯一まともに食べる夕食はお酒がメインという何とも残念な食生活だったんですね。 


でもそれじゃあ、手術した後は更に体力が無くなって、栄養も取れないから手術で縫った部分とかもちゃんと回復できないんじゃないか?って事はさすがに不安になりまして。

だってこれ以上体力無くなったら、寝たきりとかのレベルじゃね?って感じで(笑)。


実際、笑い事じゃなくてそうなったら本気で困りますので、退院後の回復期に飲むもの、食べるものについては結構真面目に考えました。


まずは飲み物ですが、たまこはもともと甘い飲み物は一切飲まないというか苦手なので、ルイボスティーを買ってみる事にしました。

夏は麦茶で良いと思うんですが、今時期はホットでも飲みやすくてなんか健康にも良さそうなお茶を飲んでみたいなーと思いまして。


今まではワインを買う為に毎週行っていた「酒のやまや」では、輸入食品も結構売られていて、オーガニックのルイボスティーの大容量パックが安かったので、試しに買って飲んでます。

あと、無印でコーン茶があったので買ってみましたが、これも結構美味しかったのでまた買うかもです。

(もう全部飲んじゃったけど、無印で買ってみたお茶たち、、です)


それから、朝食をちゃんと食べたいけど、ご飯に味噌汁、おかず、、などはまだ用意するのがしんどいって時期は、パンやフルグラを購入してました。

こういうのはたまこ家では普段全く買わないし、パンはたまーにホームベーカリーで焼いて食べるって感じだったのですが、入院中に「遅食」でパンを食べてた時に「パンって、、食べるのラクだな」と実感して、退院後も買うようになりました(笑)。


フルグラも牛乳かけて食べたらラクだし、栄養価も高いから少量しか食べられない時は良いんじゃないかと思ったんですが、、たまこは飲めない訳じゃないですが牛乳が苦手で、今回は薬だと思って!と頑張ってみましたが、やっぱり残してしまいました。

(ヨーグルトも苦手なんですよねぇ、、チーズは大好きなんですが)

それでフルグラだけお菓子みたいにポリポリ食べたりして食べ切りましたが、美味しいんですけどコスパが、、(笑)。


ドケチのたまこには常備するには割高過ぎるとなり、1回購入したのを食べ切って終了となりました。

でも、調理要らずで栄養価高いですし、退院後にはあれば重宝すると思います。


あとは、ミックスナッツとバナナを買うようになりました。

どちらも栄養価が高くて、セロトニンを生成する助けにもなると聞いたので。


セロトニンは、散歩の記事でもお話しましたが「幸福ホルモン」と言われていて精神を安定させる働きがあるそうなので、更年期予防に是非とも取り入れたい!セロトニンガンガン出していこう!って思ってます(笑)。

(セロトニン出すには、1人でトボトボ歩いた方が良いみたいです)


今のところ、セロトニン出てるかどうかはわかりませんけど、たまこはストレスを感じると飲酒欲求にスイッチ入りやすいので、なるべくストレスを感じないように、心穏やかに過ごす為にも散歩とナッツ類、バナナは続ける予定です(笑)。


こんな感じで、手術をきっかけにして何がなんでも健康的な生活習慣をモノにしたい!と必死なたまこです。

今までがあまりにも健康とは言えない食生活だったので、果たして参考になる記事かどうかは甚だ不安ではありますが、、どなたかの参考になれば嬉しいです。


おまけ。

無印のアドベントカレンダー、今日でカウントダウン最後です。

1番上が「24」で、、

中身はクッキーでした。

数字が全部、クリスマスにちなんだ可愛いイラストに変わりました。

アラフィフでも毎日楽しめましたよー(笑)

購入して良かったです。


ではまた!