こんにちは、たまこです。


先日、セリアで冬の散歩アイテムを購入した時、ついでにこんな物も買ってました。

「水切りネット用排水口リング」です。


テレビ番組でオススメ100均アイテムとして見かけてから、欲しいなーって思ってたんですよね。


たまこ家のキッチンシンクの排水口のゴミ受けは、、

こんな感じで、細かいパンチングタイプのザルになってまして、たまこはこれにストッキングタイプの水切りネットをかけて使ってました。


ちなみに、水切りネットも50枚入りがあるので、セリアで買うと決めてます。


パンチングタイプのゴミ受けは、プラスチック製のゴミ受けに比べてヌメらず綺麗に使えるのでとても気に入っていたのですが、それでもたまにフチのあたりとか、うっすらヌメってる、、?って時もあるので全く洗わなくても良い訳ではないんですよね。


それで、たまに泡ハイターをかけたりはしてたんですけど。

でも、テレビでこのアイテムを見た時、

「これならゴミ受け要らないじゃん!」

とビビッときたんです(笑)。


実は、前々からうっすら気付いてはいたんですよね。

ゴミ受けにネットを重ねてるけど、これならどっちかは要らないよね、、?って。


たまこがネットを使っている理由は、ゴミ受けにたまった生ゴミをビニール袋にまとめる時に、直接触ったり飛び散ったりするのがイヤだからです。


パンチングタイプはゴミがこびり付きにくいですけど、やっぱり水切りネットを使った方が生ゴミの始末は圧倒的にラク。

でも、ネットを使うためには今まではゴミ受けに掛けるしかなかったからそうしていただけです。

それがついに!水切りネットだけが使える時代が来たのかー!!と感動すら覚えたたまこ(笑)。


ではさっそく、使ってみましょう。

写真だとゴミ受けの方が直径が大きく見えますが、リングも同じ直径なので排水口にもピッタリハマりました。


リングの奥に黒く見える丸は排水管の入り口です。

以前住んでいたアパートは、排水口の直径がそのまま排水トラップになっていて、蓋のようなものがある形になっていましたが(そんで、その蓋みたいのがまためっちゃヌメるんですよねー!)、今のシンクの排水口はこんな感じなので、気になる方はなるでしょうけどたまこはこのまま剥き出しでも気にならないかな。


(我が家は新築当時からゴミ受けの上にかぶせるカバーは撤去して使ってます。理由はもちろん、洗うのが面倒くさいからです 笑)


リングに付け替えて数回使ってみましたが、不具合は今のところ無く、普通に使えています。

そしてやっぱり、ひとつアイテムが減ったのでスッキリ感がありますね。


ただ、心配な点があるとしたら、もしも水切りネットが破れてたら生ゴミが直接排水管に流れてしまい、詰まってしまう可能性がある事です。

ストッキングタイプのネットは薄いから、たまーに破れてるのに気づかず使ってた!って事があるんですが、今まではゴミ受けが関所になって排水管までは行かずに済んでいたという良さもあり。


うーん、そこは付け替える時にちゃんと確認するとか、ネットを二重にするとかくらいしか思いつかないんですけど、とりあえずたまこは二枚重ねはもったいないので破れてないか気をつける方向でやってみたいと思います(笑)。


それにゴミ受けに比べたら、ただの輪っかですから格段に汚れにくいとはいえ、これまた全く洗わないという訳にもいかないでしょうから、もう一生コレで良い!!とはまだ言い切れないですが、、しばらくは使ってみますね。


それにしても、日本人の掃除をラクにしたいという飽くなき探究心も、ついにここまで来たかー!って感じです(笑)。

そして、こんな最先端のラク家事グッズが100円で買える幸せに、浸っているたまこであります。


これが本家かな?


【追記】

その後我が家では、残念ながらもとから付いていたゴミ受けに戻しました。

こちらの記事↑に詳細を書いていますので、よろしければご覧くださいね。


ではまた!