こんばんは、たまこです。


先日、排水口掃除の革命とまで言って、感動していたこちらのグッズですが、、↓


残念ながら半月ほど使ってみた結果、我が家では最初から備え付けになっていた、パンチングタイプのゴミ受けに戻す事にしました。


理由は、このリングに排水口ネットを掛けて使っていると、細かめのゴミが少し溜まっただけでもリングがズレて斜めになってしまう事が結構あるからです。


洗い物を始めてしばらくしてからふと排水口を見ると、リングが傾いてて慌てて直すんですが、少しはゴミ流れちゃったよね、、?と思うとすごくイヤで。


水流の強さというよりは、排水が下に流れると同時に上がってくる空気に軽いリングが押し返されてしまっているように見えたので、もっとカッチリはまる形だったら良いのかな?と思いますが、100均の商品にそこまで求めるのもねぇ、、って感じ。


たまこ家のシンクの排水口が少し変わった形なのも関係あるかもしれませんが、とにかくこれ以上意地で使っていたら本気で排水管が詰まりそうなので、やむなく終了にしました。

掃除は本当にラクだったから、使い続けたかっただけに残念です。


まあでも、仕方ない。

気を取り直してごはん支度をいたしましょう。

今日は夫が休みだったので、今年最後の食材の買い出しに行きました。


明日は夫実家での年越しになりますので、豪華な食材はお楽しみにしておこうと思ったのですが(笑)、本マグロの切り落としセットがどうしても気になったので、少し前に100均で買ってたお寿司の型を使って、、

マグロセットを作ってみました。

たくあんもつけて、トロタクとしても楽しめるようにしたのが、今回のポイントです(笑)。


おままごとみたいな出来でしたが、味はすごく美味しかったから良しとしましょ。


夫実家から、冷凍の春巻きをもらったので揚げるだけで一品追加。


同じく、冷凍の水餃子ももらったので残り野菜でスープを作って汁物にしました。


あとは、なめこおろしとモヤシのナムルでさっぱりと。


もらい物のおかげで、品数が増えていい感じのおうちごはんになりました。


ではまた!