50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

在宅ワークを始めて感じたこと



今月から、在宅の仕事も請け負うことになりました



「いやー、いいですねー」



と思う時と



「んんん…

困ったー」



という時との、両方をすでに味わっています

 

 

 



まずは、いい面



今までの仕事の日、


こんなに天気のいい日なら通勤も楽しいけど

雨が降る日はちょっと憂鬱でした


でも、在宅ならあまり天気が気にならない




強いて言えば、

仕事をしながらする洗濯を外に干すかどうかを考える程度



メークも日焼け止め程度の軽めで済むし、

服装も、カジュアル?正装?いつもマンネリ…

と、悩まないので


着たい服を着ることができます

少しくらいへんてこでもへっちゃら




忘れ物の心配がなく

昨日やり残した家事は、合間を見てできるし



とにかく、朝のバタバタがないのがとてもいいです





今まで家にいて持て余していた時間を仕事にあてられるのは

とても有意義だし、活動的!








そして、その反対

困ったことと言えば



家族が休みの日です

自分は在宅の仕事があるので集中しないといけないのに、



周りで大きな音を立てられたり


気軽に話しかけられたり




それ以上に困るのは、

依頼主から仕事の電話が入ったら

雑音を遮断するために、自分がその場から離れないといけないことです




在宅なので電話先の方も承知の上でしょうけれど


なんだか悪い気がして、つい部屋を出て話すのですが

そうすると、手元に書類がないので

仕事の話がなかなか伝わらないことがあります


結局、戻ったり




その悩み、
家族が集うリビングでやっているので
空いてる部屋を一つ在宅ワーク用に設ければ解決しそうだけど

空いてる部屋は2階だし


家事と並行して
電話やメールで依頼が入ったら仕事に向かうスタイルなので

一階でうろちょろしながらリビングにいてしまうことが多いのです




なんでもない悩みに思えて
在宅の仕事の悩みとしてはそれが一番です




もう少しやってみて、
自分に合った快適な空間を作り上げられたら
在宅の仕事ももっと楽しいでしょうね!



何事にも一長一短はあるはず
在宅ワークの良さを楽しみたいです


ダラダラ仕事をしないようにするのもポイントです




 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください