50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

〝いつかのために〟


研修仕事もひと段落


この春もたくさんの方とお会いしました




落ち着いたところで、久々にお気に入りのお店でランチ!






たくさんの方とお会いすると、


人はそれぞれの個性を持っていて

それぞれ自分に合った仕事を選択し

社会貢献しているのを感じます

 



研修の最後の振り返りをしている時

こんな感想を話してくれた方がいました




〝自分は普段電話応対がない仕事だけれど

いつかのためにビジネスマナーを意識した電話応対を身につけておきたい〟








この時期は

接遇やビジネスマナーの内容が多いのですが


参加者の中には

普段の仕事にビジネスマナーは必要ない、と感じている方もいます



それは、研修中の発言で分かることがほとんど




「自分は人と会わない仕事だから…」


「マナーがなくてもなんとかなる」


 「かしこまってしまうから相手が戸惑う」

 

 


など理由はさまざま





でも、




「職場に来て、自分の持ち場に行くまで誰にも会わないの?」


と聞けば、そんなことはなく




「トイレや休憩で持ち場を離れた時、そこへ来たお客様に偶然会うことはないの?」


と聞けば、それはあるかもと




「職場のある土地や建物に出入りする時、その近くを通る人はいないの?」


それには「見知らぬ人なら…」と





つまり、


一日中、その職場で働いているあなたという人

誰にも会わずに帰宅することはないということ




自分の仕事に直接関係していなくても

そこで働く自分は、職場や職場付近で誰かしらと接点を持って働いているのです




そこには、社会人としてのマナーが必要で

その人の振る舞いで


【そこで働く人のイメージ🟰職場(会社)のイメージ】


になることをしっかり自覚する必要があるのです





企業訪問をした時

担当者以外の人から冷たく対応されたらどんな思いをするか




通勤時間帯に

会社付近の道路にゴミをポイ捨てした人を目で後追いした人が

その人が入って行った会社にどんなイメージを持つか







たとえ一時的にその場はなんとかなったとしても

他者へ一度付いた印象はなかなか拭えず

悪い印象は特に心に残ってしまう





あなたのその振る舞い、大丈夫ですか?






いつかのためにと、感想を話してくれたその方は、

研修中も前向きに参加されていたのがとても印象的でした




その〝いつか〟はやってくるのではないかと


そして、身に付けたビジネスマナーを存分に発揮して欲しい、そう思いました

 



地元パン屋さんとのコラボ企画

美味しかったです





 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください