50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

痛くなるほんのちょっと前が大事!


朝のルーティンは数知れず

毎日、1時間半くらいの時間を取られます


どれもやらないと気になり、ルーティン化しています






そのうちの一つに、

棚やテーブル、テレビやテレビ台の拭き掃除があります🧹

 




さて、回る向きも決まっていて

昨日、いつものように少し腰をかがめながらフキフキしていたら


ジワっと…腰に痛みを感じてきたのです

ぎっくり腰?重いものを持ったわけでもないのに…




これ以上続けたらもっと痛くなると言うほんの手前で、

拭くことをやめました





いつもなら、


こんな時は私の性分からしたら

やれるところまでやってしまって、そこから体を休めることが多いです


いつ、やれなくなるかわからないから

やれるうちに、と





でも、昨日は


やめとこう…




やらなくても誰も文句言わないし、


頑張ってやったとして

痛みが増しても誰かそれをやってくれる人がいるのか?





埃なんて、


気にしない人は全く気にも留めないし

視力が悪い家族は、部屋や廊下の隅に落ちている小さなゴミすら拾わない

いや、気づかないから拾わないのかも




痛みの瞬間にそう思ったら、

自分の体を大事にすることが先決だということに辿り着きました




体を労わろう





酷く痛くなる手前で

体が出すサインを受け入れ

今やっている作業をやめ、休む



すると、きっと

元の体に戻れるタイミングが早まるはず






痛くなるほんの少し手前で無理せずに休む



今朝、学んだことです




まだ痛みはあり、ぎこちない動きですが

早めの対処のおかげでか

大事には至らず、ゆっくり動きながら過ごしています




アラカンなのですね





 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください