50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

独り占めしない仕事の仕方

 

職場で、この4月に異動になった方がいます


仲良くしてもらっていたので

大きな会社であることを少し恨む瞬間です






職場は、友達作りの場ではないことは重々承知してはいます




しかし、気のあった仲間との別れは

仕方がないと言えばそれまでですが


一緒に過ごす時間が、他者の力で一方的に終わりにさせられたようで

突然の淋しさが降りかかってきます





自分の仕事の合間に

頼まれた仕事を手伝ったりしていたので

そういった仕事もなくなるのか…と、




去年異動した方もそうでした

だんだん誰かの手伝いをすることがなくなるなぁ


これから、空いた時間に何をしようか、と模索していたら




他に、仕事を頼んできた方がいました

それも、畳み掛けるように…


忙しかったんですね

 

 


 


そこでふと、


〝ちゃんと周りが見えていなかった自分〟

 

 に気づかさせました




もしかしたら、今までも私に仕事を頼みたかったのかも…と







謝罪の気持ちを込めて


〝私がいなくても机に置いてくれれば

空いた時間にやるのでいつでもどうぞ!〟



そうお声がけすると、喜んでいました^ ^






これまでにやってきた仕事は

アシスタントのようなものが多かった私



〝誰でも助けてあげるよ〟


そういうスタンスだったのに、

どうやら偏ってしまっていたようです




偏りで、アシスタントという部分で

誰かの独り占めのような仕事の仕方になっていたのです






この異動によって


見えていなかった周りをしっかり見よう、

と思うになりました


独り占めにならないように





気づきをありがとう!!





 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください