50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

その頑張り、他人に迷惑かけてない?〝 夜中の頑張り〟


先日、夜中に仕事のメールを受け取りました

私は気づくことなく寝ていました






繁忙期で、どうしても時間内に終わらない時、

パソコンを持ち帰って自宅で続きをやることがありませんか?




本来、ルール上、


決められた時間内で、仕事を持ち帰らない

など会社によって規則はそれぞれ違います


テレワークが浸透してきて

そこらへんが曖昧になってしまっているケースもありますが


できれば、仕事とプライベートは線を引いて

混同しないようにしたいものです




とはいえ

仕事が終わらないことは問題



家でメール連絡程度はやりがちです







その気軽にできるメール連絡


相手の方に迷惑をかけることのないようにしたいものです



先日、夜中に仕事のメールを受け取った時

幸いなのか寝ていたので〝迷惑〟だとは感じませんでした



が、もしそのメールに気づいていたら

「こんな時間になんて迷惑なんだ!」と思っていたかもしれません



気分を害さないように

メール冒頭には、「遅くに失礼いたします…明日も早くから忙しいので今…」と夜遅くにメールを送る必要があることが記されていました



大変だな、と思いました

夜遅くまで

翌朝も早くから忙しいのか…

 



でも、今はメールにもいろんな機能があって

その機能を利用したら

相手に遅くなってしまって理由なんて言わずに済むんです


その方は、それを知らなかったから遅くなった理由を相手に伝えなければならなかったということ





Gmailの機能「時間指定」で解決!


Gmail送信日時指定



仕事相手には様々な人がいる


だから、できれば相手が活動しているであろう時間内に連絡をすることは


仕事をする上でのマナーの基本です






だからといって、


取引先の方に〝知らないの?〟とは言えませんけど





私もその辺は疎いので

便利な機能は学んでおきたいですね




今回はGmail機能の話でした


LINEを使う方も多いでしょう


LINEの通知を鳴らさない!ミュートメッセージ


LINEには、相手に通知音で知らせない機能があるので

〝相手に音で知らせたくない〟など、夜中や邪魔されなくない時間に使える機能があるので使ってみるのもいいですね!




LINEを開き、ホーム〉設定(画面右上の歯車マーク)LINE ラボをタップ

「ミュートメッセージ」をオン!で完了



もしまた〝音出して知らせたいなー〟と思ったらオフにするのを忘れずに





 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください