50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

いつまでも若いというのが勘違いだということを実感する時




子供達は春休み中


春休み中の子供たちとの毎日は

子育て世代にはとても体に沁みる長い時間



働くママには、ばぁばの存在大なのはよく分かっています




でも、

ばぁばからしてみれば、〝いつでも預かりますよ〟という体制では


特に娘の子は、預けて当たり前のような存在になってしまうので危険!




まあね、


可愛いちびっ子の顔は癒されるし

セロトニン^_^いただきながらの孫育は、

それで長生きできるならウェルカムなのですけど






その笑顔が見たくてつい張り切ると

預かった時間は、普段の倍以上の疲れと時間感覚に陥ります



子育てをある程度頑張って来たアラカン世代は

孫を預かることくらいなんてことない、と思いがち




一緒に遊び、ご飯を食べさせ、また遊んで

おやつを食べている間も

家事をやったり

夕飯の支度にとりかかったりと



夕方から夜にかけての体は

へとへと…なんてもんじゃないくらい疲れます




若い頃より疲れが早い…




当時頑張ったように同じようにやるのは

無茶…というもの

 



まだまだ若いもんには負けない、だなんて


そんな言葉は出て来ません

とにかく疲れます





どうやら、疲れたのはばぁばだけではなかったようです


いつもより早く寝たちびっ子



ご飯の後、一点を見つめたまま寝そうになっていました



おやすみ🌙




私も早く寝ます

孫育もほどほどに…


 


 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください