50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

 インバウンドで頑張る人たち


いつからか〝インバウンド〟という言葉が耳に馴染むようになりました



しかし、遠いどこかの話だと思っていました





先日、アシスタント仕事で出会った方々は

わが街でボランティア活動をする年配の皆さんが多くいらっしゃいました



年齢はさまざまでしょうけど

私の一番の感想は


若者が多い研修より活気がある




取り組むワークは


若い方はどちらかというとやらされてる感じです、とても残念なことだけど


だから、ワーク用に設けられている広めの余白は

隙間が多い方が多いです


字も控えめで小さいです





それに比べて今回の皆さんは

大きな字でびっしりと思ったことを綴っていました


視力が衰えていることも字の大きさに影響があるかもしれませんが


それにしても

書いたことに自信を持って語ってくれたので


うん、なるほど


頷かされることが多かったです




これ、何がすごいかって


ボランティアなんですよね!みなさん

自分の活動にとても誇りを持っているのです



こんな方々に対応してもらえる外国人の皆さんは幸せだなー、と感じた時間でした



外国人というだけで怯んでしまいそうになる私より

遥かに前向きです




インバウンド対応をなさる方々に、こんな年配の方々がこんなにも多いなんて

正直びっくりしました



そして、いきいきとしている姿が




「ここを目指すべき、」と感じさせられるものでもありました






聞かれたことだけでなく

おせっかいな部分も出していきたい


 

相手が知りたいことだけでなく、

プラスαの情報も提供していきたい



そう語る方もいました




私の住む地域の皆さんの

優しさ溢れる気持ちの部分を感じました






来たくて来た人も

たまたま選んで来た人も

誘われて来た人も

他に行くついでに来た人も


外国人でも日本人でも



どんな人でも形でも、遊びに来てくださったみさんが


きっと、気持ちのいい対応に接する



そう信じられるみなさんでした







 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください