50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

汁物大好き!いつか語りたい人…


回転寿司で決めるものは味噌汁から


幼い頃、親は毎日忙しいのにきちんとご飯を作ってくれていました


お惣菜や出前というたまに違う味もそれはそれで美味しいご飯だったのを思い出します



ご飯の横に置かれた味噌汁の存在は

私にはあまり大きくなかったのですが


今この年齢になって食事の一番の楽しみは

〝味噌汁〟と言ってもいいくらいです




なのに、

手を抜いた時に外してしまう料理を味噌汁にしている理由は


なくても成り立つから…





うどん



スパゲティ



カレー



ピザ




写真はどれも外食ですが


家食でも時間がない時、

とにかく、ご飯を炊いておかずを用意したらハイ!どうぞ!!と食べさせてしまうのです





わが家のちびっ子の様子を見ると、

まず先に味噌汁に手を付けます


全部食べをしてしまうこともあり、そこはいずれ教えないといけない部分ですが


幼い子なら、食べたいものをまずは食べ始めるはず

ということは、味噌汁が好き!ということなのだと思い聞くと


〝なめこ〟や〝大根〟の味噌汁が好きだと


他にも、豆腐や油揚げ、小松菜、ほうれん草、にんじんなどを入れても

美味しそうに食べます


蒲鉾や鶏団子を入れても食が進みます



食べてほしい野菜を入れてもどんどん食べる姿は

「味噌汁好き」としか言いようがありません




わが子はそこまで味噌汁好きではないので

このまま、わが家のちびっ子には大きくなっても「味噌汁好き」でいてほしい



そして、味噌汁について語り合う関係になりたいです



捨てる前のカニの味噌汁は

お寿司屋さんにあれば頼みます🦀


出汁が効いて美味しいですよね

ちびっ子はこれはまだ食べないので、私一人堪能します

 



いつもは、

味噌にはこだわりがないので

安い味噌を買って

出汁と野菜を2、3種類入れた味噌汁がほとんど


残り野菜を使えば

フードロスにも繋がりますしね!





今あるお椀よりもっと大きいお椀を買おうかな


それより、やっぱり熱々を楽しむために

たくさん食べたい時はお代わりにしようかな…



あんなことこんなこと

もっと大きくなったちびっ子と語りたいです


 

 

 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください