50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

異動による挨拶状から感じること


異動の時期ですね



役職が上になり

会社や取引先による影響が大きくなると

方々へ挨拶状を送ることが珍しくありません





役員ともなると

きちんと印刷した挨拶状を作り送ります


その仕事に携わるのが秘書ですが

リストアップに始まり

校正から印刷、発送までのスピードが肝心です



一人で全て行うにはかなりの重労働





大企業の役員等の異動なら

株主総会での発表、信任などの関係もあり


秘書課長や総務課長含め

発送のタイミングや挨拶状のおおまかな下書きなど

間に入って指示があります


それほど重要ということ





役員までいかなくとも

部長などある程度の役職の方なら

丁寧に挨拶状を送ることもあります


また、退職時に

長年お世話になった方々に一人一人お会いできないということから

挨拶状を作る方もいるでしょう






3月は別れが多い月です


送られてきた挨拶状を見て退任を知るケースも多いでしょう


その方との思い出を振り返るきっかけにもなります




 

作る側も、テンプレートとして用意されたものではなく

できれば、手に取ってしばらく黙読してもらえるようなそんな挨拶状に仕上がれば



挨拶状の価値が上がり、

相手とのそれまでの付き合いが特別なものになり

新しい関係性へと発展するかも知れません

 






〝あー、あの時一緒に頑張ってよかったな〟


〝また一緒に仕事したいな〟


〝また会いたいな〟




挨拶状には、特別な力があるような気がします


 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください