じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪
元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!
ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿
⭐️今日のブログ⭐️
〝知らなかったよ〟と、言われないように
〜秘書のお話〜
突然やってきた取引先のお客さま
もちろん、お客さまと上司が会えることは少ないです
こんな時は、
担当者が対応できるようなら、上司に代わって対応してもらいます
ここまではよくある話で
この先が大事です
上司がいない時に、何があったのかを報告する必要があります
それを怠ると…
取引先の方とは今後も会うことがあります
その時に、先方から上司が留守にしていた時の話をされた時
恥をかくのは上司
また、代わりに対応した者がどういった話をしたのかも合わせて知らせておくことです
知らなかったよ
と、上司に言われないように気をつけましょう!
ということで、
代わりに対応してくれた担当者には、
終わり次第、
上司が戻る時刻と内容を報告してくれるよう
お願いしておくと漏れ防止になるでしょう
そして、
上司が戻ったら
「◯◯様がお越しになり
担当の△△さんに対応していただきました
後ほど、報告してくださいます」
などと、報告します
上司にもいろいろなタイプの方がいて、
すべて自分を通してくれ、というタイプならこの対応は✖️です
事前に取り決めておくことで
うまくことが進むので、上司とよく話し合っておくことです
代わりの人で済むなら
上司に仕事の余裕が生まれます
上司でなくて済むものは
どんどん代わりのものがやるべきです
上司には、
上司でなくてはならないものをどんどんこなしてもらいましょう!
皆さまの心が
少しでも穏やかになりますように
最後までお読み下さりありがとうございました
ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡
「秘書検定ってどんなもの?」
実際に解いてみよう!
過去記事からどうぞ↓
経験者ならではの解説付き!
長期出張から戻った上司への対応問題です↓
秘書の醍醐味〝スケジュール管理〟についての問題です↓