50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

急いでいる時こそ譲り合いの気持ちを持つ


時間がない時のこと




車で狭い道を通る時、

スーパーでの駐車場待ちの時


隣の人と行きたい方向が同じで、肩がぶつかりそうになった時




こんな時は


一呼吸待って、相手の動きを少しの間観察するくらいの気持ちを持つといい



ちょっとした時間のズレが生じて

狭くて通れそうになかった道や場所にスペースができて

スムーズに動けるようになります


ストレスがない





反対に、


自分の気持ちを優先しすぎて無理矢理突っ込んでしまうと



通れる道も通れなくなるし


もう少しで停められたはずの駐車場には先客が現れ、泣く泣く他の場所へ移動したら

そこには遠くから見えなかった小さめのクルマがしっかり停められていて

また他の場所を探す羽目になった、なんてことも




肩同士がぶつかりそうで


いつもならひょいっと避けられるのに

急いでいて慌ててしまったので

思った以上にぶつかってしまった



今日はついてないな…




なのではなく、



「急いでいる時こそ譲り合いの気持ちを持つ」


これができていない人、ということ






いつも心にゆとりや余裕をもって

周りが見えるようになっていたいですね

 

 

 

 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください