50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

アラカン子育て?アップデート


アップデートとは、直訳すると「更新」ということですが


このたび子育てに関してアップデートしたのでブログにします^_^



子育てというより、孫守り中の祖母(ばぁば)のスキルアップです





くつろいでいたある平日の10:30頃

幼稚園から電話が入りました


孫の緊急連絡先はわが家になっています




「怪我をしたので病院に行った方がいいかも」

という内容のもの




風邪や熱なら様子を見て受診させますが

怪我となると一刻も早く受診させなくてはならない


少し慌てて、迎えに行きました



担任の先生から事情やその時の様子を聞き

お迎え完了!


さて、ばぁばどうする?




怪我は、出血を伴う傷でした

転倒して、その時にどこかにぶつけたみたいです





小児科?

小児外科はクリニックとして近くにない

外科?小児でも診てくれる?

とりあえず、かかりつけの小児科?


受診するなら早く受診しないと…




いろいろな言葉が頭に浮かび


行動は伴っていなかったけど、頭の中がとても慌ただしいことになっていました






園の駐車場で

一先ず、かかりつけの小児科へ電話相談し

外科的処置が必要かどうかその小児科で診てもらい判断してもらうことにしました


着くと、看護師さんが早速幼稚園で保護してくれたガーゼを剥がし診てくださり

これはどこか外科へ行って処置した方がいいと判断


近くの、内科だけど外科系もやってくれるというクリニックを教えてくれました



早速またその外科系をやってくれるクリニックへ向かうと

今度もまた、看護師さんが’どうした?’と、すぐに出てきて


今度もまた

〝ここではダメだ〟と、

子供はキレイに処置しないといけないから

大きい病院へ行きなさいと…



二つ目のクリニックを後に

救急でかかったことがある総合病院へ向かいました



11:30近くになっていました

電話連絡を受けて1時間程でこんなたくさんんの行動量…




午前の診療で病院内は人でいっぱい



受付でその日何度か説明した経緯をまた話し、

基本は完全予約制だけど、内容によっては診てくれるというので

この怪我は診てくれるでしょうと思いながらも


どの科が担当してくれるのか結果を待ちながら

初診の手続きをしていました








思えば、孫と2人で病院へ行ったのは初めてで


あれ?

何年生まれだっけ?

緊急連絡先の携帯の番号?


自分の子供の時はササッと記入できたのに

孫のことはさっぱりでした


名前をフルネームで記入したこともないくらいですからね




そこで初めて知ったのが、こんな時に対応してくれる診療科のこと


想像していなかった耳鼻科のDr.が診てくれるというのです



え?耳鼻科ですか?


聞き返すばぁばの声をかき消すように


〝耳鼻科の先生が診ることになりました〟と

耳鼻科の場所を案内してくれました




耳鼻科の受付カウンターで

再度、怪我の時間と経緯を話し

問診票に記入





担当医の部屋の前で待つように指示を受けたので、

いい加減嫌がる孫をジュースでなだめながらトイレに行ったりお話ししたりと、


孫守りは本当に大変です






耳鼻科Dr.は可愛らしい女医さんで

子供の扱いは慣れている様子


怪我を診て瞬時に

〝縫った方がいい〟ということで、孫は人生初の体験をすることになったのです泣



まさかそんな怪我だったとは…


↑これが私の感想





1週間後の抜糸の付き添いも請け負わせていただくことになりました笑い泣き





結局、今後の参考のためにその耳鼻科の女医さんに聞いてみたところ


今回は顔のキズなので耳鼻科で処置しましたが

腕や足などは外科や整形、形成外科があるならそれでも


というお話でした



自分の子育て中にこういった経験がなかったこともあり

ばぁばになり、初の耳鼻科での外科的処置



子育て、孫守りの

スキルアップをまた一つしました


こんな経験、なければないに越したことない

そう思います





孫守り中の皆さんの参考になればと思います




 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください