50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

企業の引越し祝いは何がいい?いる?いらない?


豆まきをしましたか?



豆まきで、

心の中にいる鬼を退治しました!




話はガラッと変わります




秘書時代、

事務所を賃貸で借りていた会社が自社ビルを建てて引越しをした際、

その会社の取引先や関連会社が、お祝いを差し上げた、という話を聞いたことがありました



実際に私が秘書をしていた時、

そのような経験には至らず、お祝い選びに携わったことはありません



秘書の仕事はほんとに幅広く、

やったことがない仕事がまだあったんだ…と思います


そして、

引越し祝いは

経験してみたかった仕事の一つでもあります



秘書検定にも、取引先の引越し祝いについて触れた設問も確かあったはずなので、


検定受験を考えている方は

是非、解いてもらいたい問題です






移転祝いは、


「今後もお付き合いを続けていきたい」


「取引のある会社に、発展してもらいたい」



と、新天地でのスタートを祝い、応援する意味を込めたものです





ということで、


どんな意味の引越しなのか

お祝いに相応しいかを考えることが前提です


そして、

お祝いに当たるなら、何を贈ると喜ばれるか

を、考えることです




開店祝いや移転祝いでよく見かけるのが胡蝶蘭です



が、…


意外にもこの華やかな胡蝶蘭は



場所をとる


扱いに困る


処分が大変



という声も多いのも現実




今は、個人事業主として独立し

事務所はレンタルオフィスという方も多いので


場所を取るような大きいものは失礼に当たることもあります




大きな組織を抱える企業なら

でーん!と胡蝶蘭でもいいでしょう




↑スタンド花も、移転を心から祝っているのが伝わります




お花は華やかで、もらう側も嬉しいものです



でも、

もし事務所が狭く、お花を贈るのは失礼かも…と感じたら?



移転にあたり、何か必要そうなものはないかを考えるといいでしょう




意外にも、カタログギフトが嬉しかった、という意見もあるようです


事務用品や什器などが載っているものなら

喜ばれそうですね






私が移転祝いに携われるとして、

それが個人事業主の方など、まだ組織的に小規模な会社なら



サムネイル
 

移転に伴い、営業活動が頻繁になり

来客や打ち合わせが増えそう?


と、頭に浮かぶかも…




そういった意味で、

お茶セットまたは、コーヒーのドリップバッグは必需品といえそうです



珍しいドリップバッグや地元のコーヒーショップのものなら

普段、口にすることも少ないので喜ばれ、

打ち合わせの話題作りにも良さそうではありませんか?




個人的にお祝いするなら

金額的にも手軽なのでお勧めです






引越し祝いは、

会社の規模や移転状況を考えて

贈るべきか、贈るなら何がいいか考え贈答品を選びたいですね!




 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください