50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

環境づくりは大事!秘書がすること


数日間、悪天候の予報でした


用事があって連絡をしてきた他県に住む方は、電話の第一声が〝大丈夫か〟という言葉でした




予報をいい意味で裏切られたので

いつもの冬より雪が少ない一日を過ごした


そんな数日間でした




時折り突風や吹雪くことはあったけど

こんな青空が雲の切れ間から見えることもあったりで、



そんな時は、パッと明るくなり

同時に気持ちまで明るくなりました



空模様は人の気分を一気に変えてしまうものですね





空などの自然とは全く違うのですが、

人を取り巻く環境はとても大事だと思うのです


ちょっとしたことで気分が上がったり下がったり

ウキウキしたりモヤモヤしたり


お花が飾られていることで特別な気持ちになったり






秘書の仕事をしていた時はあまり感じなかったのですが



上司の部屋にあった観葉植物や花器に飾られたお花


私にはよく分からなかった壁に飾られた絵画




綺麗に磨かれた窓から見える景色も


綺麗にお掃除された部屋のふかふかなカーペットも





どれも

上司が仕事をするには最高の環境でした




それはきっと、役員だから最高の場に身を置くという理由ではなく、



会社の経営者として会社の代表としてお客様をもてなす場所として


商談する場合として使うためでもあったからだと思うのです




トップビジネスがやる大きな商談や打ち合わせは

会議室のような場所より、

おもてなしができそうな最高の環境であることが

相手の感情をこちら側へ向かせるという意味でも効果的


なのかもしれません






環境が原因で

本当はうまくいくはずのものがうまくすすまなかった、なんていうことがあってはなりませんから






自然など、天気は変えられなくても

身を置く環境は変えられるはず


上司が最高のパフォーマンスができるようにすることも秘書としての役割です




何も特別に高いものを用意しろ、ということではなく


今あるものを大切にし、大事に使うこと



形あるものはそこに置くだけではなく、磨いたり置く場所に工夫したりと


形以上のものに仕上げてみる





ちょっと難しそうだけど、

例えば、


上司の部屋の観葉植物が枯れていませんか?



ブラインドの隙間から刺す光が、応接セットに直接当たっていませんか



カーペットにコーヒーのシミがありませんか?





秘書がいつも歩くコースではなく、


上司やお客様が歩く目線で

実際に歩いたり見上げたり、しゃがんだりしてみると



発見できることがあるかもしれません





 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください