グラノーラを作りました。

(砂糖、卵・乳製品・小麦粉不使用)


「乾物の整理」の一環です。笑


中途半端なもの

なんでも入れちゃいました的な…爆笑


『梅雨!と聞くとやり始めること』まだ5月だというのに雨の日が急に増えてきたね。今年は例年より早く梅雨入りしてしまうのかしらね。こういう不安定なとき自律神経も不安定になりがち。呼吸を意識して過…リンクameblo.jp



オートミール、米粉、菜種油、バナナ、豆乳、レーズン、クランベリー、胡桃、スライスアーモンド、芥子、シナモンパウダー、ラム酒


これらを混ぜ合わせて

天板に平らにランダムに広げて

130度で約30分焼成

(途中、火のあたりを均一にする為に位置を変えたりしてね)


ザクザクカリカリに焼き上がれば完成です。


オーブンがない人は、フライパン使用、極弱火で。


オートミールは食物繊維が豊富なので

腸内環境のためにも

積極的に取り入れたい食品。


食物繊維は善玉菌の大好物♡

お通じが良くなるよ、私は




オートミールを煮込んで

お粥(プディング)のように食べる方が

身体には優しいのですが

私は、苦手でね…ガーン



こうやって焼き固めると

大好きなものに変わる不思議爆笑

おやつに食べると

止まらなくなる危険な存在うずまき


だから作らないようにしています。笑




グラノーラって

朝食に食べるイメージかな?


フルグラという愛称で

最近は呼ばれているのかな。


あたかも身体に良さそうな

ヘルシー食品として売られているけど

原材料ラベル、見たことあるかしら。


市販のは、微妙〜よ。

気になる人は

手首の運動しがてら

ラベルを見てみてね。

すごくたくさんの

不思議な(一般家庭の台所にはない)ものが

入っているから。


市販品でも良質なものもあるよ。

確認して購入しようー



あと、

「朝に食べるもの」としているかな?


甘いもの(砂糖やら果糖ブドウ糖液糖が入っているグラノーラ)を

朝から食べると

一日中甘いものを欲してしまう身体になってしまうよー。


朝1番に身体に入ってくる食べものに対して身体が準備をし

インスリンの分泌量が決められるので

膵臓に負担がかかるのはもちろんのこと

バランスを取ろうとして

さらにまた欲してしまうから。


それに

毎日当たり前に食べていると

その甘さにも慣れてきてしまい

知らず知らずのうちに

砂糖中毒になっていく場合も…



悪循環に注意ですー


『【白砂糖の依存性~3つの性質 その1】』【白砂糖の依存性~3つの性質 その1】和菓子教室。柏餅と蓬餅を作ってきました。12月は通常レッスンはお休みになるので今年最後のレッスンでした。 で、年明けに数…リンクameblo.jp




ひろみ

自己紹介

感想や質問などコメント欄からお気軽にどうぞ