4歳8ヶ月の息子くんは、軽度の自閉スペクトラム症(ASD)です。

テレビとスマホをやめて約11ヶ月が経過しました。今では会話ができるまでに回復しました!

 

↓取り組んだ方法はこちら

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

※投稿の都合上、内容は数日前の出来事となっています。

 

 

 

 

 

 

夫へ抑制のLINE

 

保育園を休んで療育でリフレッシュした後は、一緒にラーメンを食べたり、公園へ遊びに行ってお休みを楽しみました爆  笑

 

問題は、夫が会社帰りに保育士さんと園長先生に話しに行くと言っていたこと。

 

ここで夫の意見である「保育士さんが注意するのは構わないと思っている」を伝えてしまうと、きっとあの保育士さんのことだから「あ、叱って厳しくしてもいいんだ」と勘違いするでしょう真顔

 

なので、抑制の意味を込めて、LINEをポチポチ送っときました。

 

 

・療育の先生から「今は本人の心が極限まで削れている状態なので、これ以上厳しくされると本当に登園できなくなる(二次障害)の危険がある。今は絶対に叱ったり問い詰めたりしないでほしい」って言われたよ!

・保育士さんが感覚過敏の特性について理解されていないようだよ。

 

 

 

とりあえずこれで、これ以上叱るのは回避できるでしょう・・・たぶん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫がバラしたASD診断

 

そして、帰宅した夫から話を聞いたところ、なんと3人で50分くらい話していたらしい・・・。

 

そしてそして、夫から爆弾発言。

 

ASDの診断が出てることを話した

 

らしい驚き

 

は?お前、、、、私に事前の相談もなく、やってくれたな・・・ゲロー

 

 

息子くんの診断は昨年の4月に出ているのですが、保育園にはあえてお話ししていなかったのです。

 

↓この時のですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に伝えていなかった理由

 

 

あえて保育園に伝えていなかった理由は以下のとおりです。

 

・生後30ヶ月内の様子を親が伝えただけで診断がついてしまった。検査したわけではない。⇨医師が「先天性の脳機能障害」という定義のもと診断。けど、私が「後天性の言葉の遅れ」の可能性もあるだろうと実施した取り組みで劇的な回復をしている。

・上記取り組みでものすごい成長をしているところ

・信頼していた保育士さんたちの一斉退職

・担任の保育士さんへの不信感

・色眼鏡で見られたくない

・もし万が一、診断が理由での保育園側からの登園拒否 ※ママ友から体験談を聞いていた

 

 

もし、前年度(2歳児クラス)を担当してくれてた信頼できる保育士さんが退職していなければ、伝えていたかもしれません。

 

 

↓当時、信頼してた保育士さんがみんないなくなって絶望でしたよね・・・。

 

 

 

でも今の担任の保育士さんはとても信頼できず、言えば絶対色眼鏡で見てくるでしょう。

 

これらの理由であえて伝えずに、タイミングを見計らっていました。

 

なのに、夫が言っちゃって。。。

 

もう本当にこの人なんなの?ムカムカって思いましたよね。。。

 

 

まあ言ってしまったものは仕方ない、で、気になるのは保育士さんと園長先生の反応ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「加配をつければいいい」

 

はい、伝えた反応ですが、案の定、

 

「じゃあ加配をつければいいじゃないですか」

 

ですって魂が抜ける

 

 

いや、あの、そういうことじゃないのよチーン

 

 

先日は「息子くんいつまで療育に通うんですか?だいぶ良くなっていますので保育園をメインにした方がいいと思います」って言ってきたのは保育士さんだよーー。

その結果、区の療育を半分に減らしたのに。。。。

 

診断がついていると話したとたん、「加配つければいい」って、、

 

懸念したとおり色眼鏡の塊じゃん泣き笑い

 

 

それに加配をつけたところで、根本的な問題は解決してないよね。

 

問題のすり替えが起きますよね、これ。

 

 

 

あーーもう疲れてきました。。。。

 

 

明日、保育園を預けに行くのがとっても気が重い。。。

 

 

 

 

続きます・・・・。

 

 






感覚過敏の息子くんが自分から履いたスニーカー笑