ヴィッキーと先住犬 | 君と出逢えて~ 愛ドッグ日記

君と出逢えて~ 愛ドッグ日記

アイドッグ・レスキュー隊でワンコと人の
ご縁を繋ぐお手伝いをしています。

(2021年5月 新規お預かり ポメラニアン・ジェイからスタート。
5月卒業のパピヨン・ボニーまでは 旧「君と出逢えて」ブログ
https://robin96.livedoor.blog/ に掲載)

元繁殖犬のヴィッキーは、人は怖いが犬は仲間と認識しています。

先住達がオヤツを貰っているのが羨ましくて、近寄っては逃げ戻るを繰り返す。

 

ある時、意を決して遂に仮母の手からパクリっ

慌ててソファ下へと逃げ戻るダッシュ

 

 
優しく人も犬も大好きなミルキーには頼っています。
ミルキーが笑顔なら、ヴィッキーも少し安心して仮母を見ます。
 

 
ミルキーが横たわれば、ヴィッキーもベッタリ身体を付けて横になる。
そこへ二人が居ないかのように横切るハル えー
 

 
何ですか? 
僕は何も見えなかったですよ。
 

 
何か通ったでつよね?
カゲロウだった・・・かも? 
 

 

そうなの?
気にしないで寝ましょうね。
あい。
 

 

 

我が家には、先住のパピチワ♂ハルとポメ♀のミルキーが居ます。

どちらもアイドッグの先輩ですが、性格は全く違います。

 

当ブログとお付き合いの長い方はよくご存じですが、ミルキーはとても新入りの

相手が上手です。

静かに様子を見るべき時、積極的に構ってあげる時を心得ています。

すばらしい彼女の天性だと思っています。

仮母の最高の片腕 チュー

 

一方のハル。 まったく同居犬が眼中にありません。

いや、空気と思いたいのでしょうね?

ハルは自己表現が下手な犬で、甘えたくても表現の仕方が分からない。

敵意が無いのに、人へも犬へも挨拶の仕方が分からない。

取りあえず爆吠え えー 

弱虫でもある ショボーン

その上、ベタベタするのもされるのも好きではない(らしい)

他の犬を追い出さないけど、自分の周りを程よく囲って関わろうとしない。

 

ヴィッキーが来て、ハルは他の部屋へ籠る姿がよく見られる様に成りました。

どうしてかな? 偶然かしら?

ヴィッキーもハルを無視しているのに。

 

ハルとヴィッキーの共通点は食いしん坊で吠える事!

ヴィッキーの声は、体に対して大きく高い!!

 

 

カギここでヴィッキーの里親を検討中の方々へお伝えしたいのは

 

犬に仲間意識があって安心するからといって、全ての先住犬と相性が良い

訳では無いのです。

今まで1頭で快適に過ごしてきた先住犬にとって、突然の同居犬は闖入者として

ストレスの元と成る可能性もあります。

人間だけのご家庭に迎えられても、一人っ子として時間を掛けてヴィッキーの心を

開いていけば、素晴らしい家族に成れるでしょう。

新たな同居犬に包容力のある先住犬さんが居るお家なら、最高とは思いますが

絶対では無いのです。

 

 

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し