【10月10日(火)】
台風接近により帰国予定日にグアムから帰れなくなりました★
※翌日(水曜)は仕事だったので、欠航時点で上司には連絡済み
20代の頃から主人(当時は彼氏)とそこそこ海外旅行に行っていましたが、欠航は初めて
海外旅行は18回目、グアム旅行は(多分)7回目です★
代替便の連絡はHISから頂けることになっていましたが、延泊するホテルの予約は個人でやって下さいと言われました
ホテルのフロントに延泊を伝えると、ホテル予約はフロントでは出来ずWebのみと言われてしまい、フロントの目の前で公式サイトからWeb予約
※一流&日系ホテルならこんなことない?
なお、延泊も部屋の移動なく同室で、スタンダードツイン3部屋で65,300円/泊で確保出来ました
ツインなので娘とシングルを2人で寝ました祖父母&叔母さんの部屋は+エキストラベッド
また、HISとは別で送迎バスの予約を取っていたので、今度は別の送迎会社へ日付変更依頼のメールをしました
無事にHISから代替便確保の連絡がLINEできたので、改めて送迎会社へ明日のお迎え依頼メール
9時に欠航を知り、全てが確保終わったのが14:30…
ABCマートやJPストアはOpenしていたものの、飲食店がほとんどcloseしており気晴らしのお茶もできず
そんなこんなでランチもしていなかったので、部屋でカップラーメン食べました
※朝食は何も知らずに呑気にブュッフェでモリモリ食べていました
状況は落ち着いたのに何もできず…
また、グアムでこんな暇な時間ができると思ってなかったので、手持ちのおやつも最小限…(娘はたいしておやつを食べない)
本当ダラダラ過ごしました
なお娘は、祖父母の部屋を行ったり来たり遊んでました
無事に明日帰国したら、改めてグアムのブログは載せていきたいと思います
なお、17時に運行状況を見ると、ユナイテッド航空も結局欠航となっていました
魔の4日目![台風](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/351.png)
8:00 みんなで最後の朝食(のはずでした)
→主人が飛行機運行状況を確認し、我々が乗る飛行機が欠航確認
※昨日、台風接近を知りました
9:10 プラザ内のレアレアへ(HIS)
状況&登録内容の確認諸々
→欠航確定のため延泊を促される
※代替便は決まり次第、LINEにメッセージが来るとのこと。
9:45ホテルに戻り延泊手続き
→フロントデスクではやって貰えずに、Webから個人で行う
10:30 無事に延泊手続き完了
※HISから代替便連絡待ち
12:00 メールでHISのマイページを確認するように通知あり
即、電話をするも全く繋がらず
何度も掛け直し、繋がらないのでメールも送りました
私がahamoでデータローミングしていましたまさかこんなに活躍するとは
(他にもトラブルで電話使ってます)
14:00 LINEで代替便確保の連絡あり
14:20 送迎バスの日時変更終了
フリータイムも、店が空いておらず
15:30 おやつ&カップ麺
ダラダラ…ブログを書き始める
19:30 ホテル内コンビニで夜食調達
主人が外に出たら豪雨だったそう
祖父母の部屋で夕飯を食べる
(カップ麺やらおつまみやら購入)
21:30 解散
→シャワーを浴びて娘就寝