滋野式わか鳥号 | オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記

オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記

夫のオートバイといっしょに、出会ったこと、感動したこと、書いています。
このブログ見てくださった方が、元気になってくだされば、嬉しいです!

2024年5月14日 水曜日

 

山田耕筰に音楽的才能を見出され、23歳で東京芸大に入学した滋野男爵、

 

しかし、愛妻の死をきっかけに渡仏し、パイロットになる。

 

パイロットの免状をとる卒業試験では、

 

自ら設計開発した飛行機、

 

滋野式わか鳥号で、優秀な成績で、パスしたそうな。

 

 

滋野式わか鳥号は、日本に持ち帰ったとき、陸軍が買い上げて、

 

軍の飛行界で采配をふるっていた徳川大尉が勝手に壊し

 

それっきり、

 

残念だな。

 

実物、見たかったな

 

徳川大尉、壊したら、直せばいいのに、

 

でもあれだな、

 

自分で作った飛行機じゃないから直せなかったのか?

 

それとも、直したくなかったとか?

 

図面は、残っているから、

 

 

誰か、再現しないかなぁ

 

 

 

飛行の歴史⑳(バロン滋野の生涯・・前編) | オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記 (ameblo.jp)