大人数のパーティー準備に必要なもの5つ | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

大人数のパーティーは、立食が基本。
ダイニングテーブルに、取りやすいように見やすいように大皿料理を並べることになります。

昨日は30名様規模のパーティーをご自宅(スゴイ!)で開催されるお手伝いに行ってきました。

昨日は五山送り火でしたので、乾杯、ならぬ…献杯です。
{CD4664BA-175F-4107-B2E5-C95D0DAC8077}

手にとって食べやすいお料理を中心に並べます。
フォカッチャサンドは、今回も京都西院アンジーさんからいただきました。
{6A0B0C4B-3BCF-466E-AC63-47FB770A5500}

ジャガイモを、手作りバジルソースで和えたもの。取りやすいようミニミニサイズのカップへ入れました。
トッピングは、スモークサーモンとゆで卵。
ゆで卵は、黄身と白身それぞれ別々に刻むと色が綺麗ですよ。
{ED0D129D-A7ED-42D6-8F6F-A890C4842E0F}

ロイヤルコペンハーゲンのお皿を沢山お持ちでしたので、贅沢にお借りしました。
{E4F4F835-C6FB-4488-BF20-359AB2C8259A}

ばら寿司の差し入れをいただき(とびきり美味しいの!)コチラもミニミニカップへ盛り付け。
60ml~80mlサイズのカップは、取り皿にも乗せやすく大活躍です。
{F3B57001-565F-4328-924D-416D977F5578}

{08B739CA-C8B9-42DB-AE27-86E97A4EE8E5}

グリルチキンとマンゴーのサラダ
{71FD7A71-6222-4144-8657-198555916D0E}

オードブル皿を、1段高い位置に配置しました。
使ったのはアクリルキューブ。東急ハンズにあります。
{20C04F21-F022-47E2-B813-744DFBFA9AF0}

ほら、こうやって高低差があると見やすいし取りやすそうでしょう(^^)選びやすくなります。
{D3089C69-8C5D-4A0C-924F-7838A17BC4E4}

メインはおなじみミートローフを。
箸で取り分けやすいように小さく切りました。
すごーーく長いロイヤルコペンハーゲン。カッコイイ!!
{15617361-52FF-4412-A7B2-885503059EB4}

デザートも、立食で食べやすいようにカップ入りのものを。
カシスムースとオレンジゼリーが層になっていてめちゃくちゃ美味しかった!
(こちらも、アンジーさん。京都西院までわざわざ買いに行く価値ありです。)
{0BF070D1-2FDF-4AC7-A7C8-860C993E9E4E}

フォークやスプーンもご用意しましたが、皆さんお箸一つで召し上がられていました。
{26ABE948-2A4E-4F77-9624-1921A64C7510}


大人数のパーティー準備に必要なのは…
○取りやすい、ぬるくても美味しい大皿料理
○18cmの紙皿と割り箸とドリンクカップを人数分の1.5から2倍数
○お手拭きにも台拭きにもなるので、カラフルな紙ナプキンをあちこち点在させておく
○氷と水は必ず欲しい人が数名いる
○ゴミ回収場所を明確に、大きく用意。

さらに、テーブルをおしゃれに飾るには
○高低差をつけるアイテム(アクリルキューブなどを使うか、脚付きのお皿、3段トレイなど)
○テーマカラーを決めたテーブル作り(今回は向日葵の黄色。使い捨てのテーブルランナーと造花のアレンジメント持参。大人数でもぱっと目に飛び込む鮮やかな色。残暑を感じる色。)


立食に限らずとも、ホームパーティーを楽にカッコよく飾るコツは、あります。
{C7D1F918-990A-4CB3-BCA6-B192C18C45EC}

高価なアイテムを使わずともバチっと決まる、テーブル作り。
簡単に見栄えする、難しくないのにカッコイイ前菜。

ホームパーティーをバッチリ成功させる小技をたくさんお話します。
[おうちパーティーコーディネートレッスン]
9月3日土曜日11時から四条烏丸三井ビルにて。

なるべくたくさんの人に来てもらいたいと思うので、レッスン代金値下げします。
レッスン代金5000円→3500円
気軽に、なるほど!って楽しんでもらえるようなレッスンにしたいと思います。

※お値段修正しますのでご安心ください。
よろしくお願い致します。