Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。


テーマ:
今日は名古屋で、アジのフリットを含めた、基本のおウチごはんのレッスンでした。


アジのフリット、衣はメレンゲ。

揚げるとふんわり膨らんで、カリッと仕上がります。
ベチャっとなりません。
時間経ってもカリカリっとしています。

なぜ卵白だけ使って作ったかというと
プリン🍮を作るのに卵黄使ったから。
プリンを全卵だけではなく卵黄を追加してつくるから。
プリンは濃厚、フライは軽く、どちらにとってもメリットがあります。
副産物が産んだレシピ。


玉ねぎのサラダと、リゾットも、実は同じ感じなんです。
玉ねぎのサラダに使うお出汁が、リゾットにも良い仕事してくれる。


今日の参加者のみなさまほぼ全員が、丸2年レッスン継続的にきてくださっているんだけれども
「今日のお料理クオリティ高くて全部美味しかった!」って。

お墨付きいただきましたよ。


お魚普段食べない方も、ささみに置き換えてやろうかな、とか
さばかないひとも、魚屋さんに三枚おろししてもらおうかな
とか、
全部いいとこ取りしてもらいやすい、再現しやすい内容です。


京都では、2019/05/23木曜日と、27月曜日、あと二回!!

まだまだお席ありますが、アンコールはなかなか厳しいので、この二回で是非とも予定合わせて来てもらいたいです。

濃厚プリンも、お楽しみに!!
卵と牛乳だけの、シンプルな一番美味しいご馳走です。