Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

NEW !
テーマ:
クリナップキッチンタウン名古屋さんにて、だししょうゆレッスン第4弾開催しました。
キッチンは新作のSTEDIAで、木目がオシャレでとっても可愛い❤️
背面のモザイクタイルも、オシャレでしょ。いいなぁ。一年早かったらなぁ…


今回、京都でもまだ開催してない新作レッスンで、だししょうゆと名前付いているとはいえ全部新しいレシピです。

すでにだししょうゆご存知の方に展開メニューやレパートリー増やすのにぜひおススメしたい。

今までのだししょうゆレッスンとはちょっと違って、少し砂糖足したりしています。
もちろん、意味があって。

そして、このだししょうゆ、高価な原料使ってますから、ちびちび使って十分に美味しい使い方でご紹介しています。

大手メーカーから出てる安価なめんつゆと同じように使わないでほしい。
少しでも素材の味が活きてしっかり味が決まるような使い方です。

今日ご参加は11名さま

●塩味しっかりのおから(これ今日の一番人気)
●おあげと水菜のたいたん
●フワッフワの肉団子で作る甘酢あんかけ
●カリっと焼き付けた芋が香ばしい、里芋とこんにゃく炊いたん
●ピーマンのきんぴら(FBに書いた弱気なベーコンはここで登場)
●気軽に思い立ったらすぐ作れるカレーうどん
●鮭の南蛮漬け
●ごはん

でした。

今日のメニューは、作りすぎたものをアレンジしてこれに混ぜましょうっていう、二次利用レシピも2つ含まれていますので、レシピのアレンジ力が身につくと思います。


(作りすぎたコイツがいい仕事するんすよ、奥さん)


だししょうゆ、使い勝手がとても良いです。
全部だししょうゆ使って味付けしても、なんせ薄味ですから、素材の味がしっかり活きますので、全部同じ味にはなりません。

市販の無添加めんつゆと比較してみるとその差は歴然。たとえ無添加をウリにしているものでも、市販のはめちゃ濃くて辛い。
これは、濃くないのに日持ちする。味醂が多いから。


だししょうゆレッスン第4弾
受けた人もはじめましての人も、楽しい内容に仕上がっています。

10月第1週は、京都でも開催します。
お友達と一緒に受講で500円オフ
さらにだししょうゆレッスン第一弾をすでに受講済みでしたらもう500円オフ
千円引きになります。

美容院でよく見る新規割、つまらんなーと思う私は、たくさん通ってくれている人にお得になるようにしたいなと思っています。

ぜひ、だししょうゆ展開レッスン受けにきてください。

お申込みはこちらから
京都の皆さまよろしくおねがい致します。



名古屋の皆さま、今日はありがとうございました(o^^o)
扶桑町の皆さまも、昨日唐揚げレッスンありがとうございました😊

直近の愛知県の予定です。

10月9火曜 みよし市にて「働くおかん3」
11月5日月曜または7日水曜日 扶桑町にて「だししょうゆ第一弾」
11月6日火曜クリナップ名古屋(伏見)にて、豚の香草焼きと塩パンのパーティーメニューレッスン
11月27日火曜クリナップ名古屋(伏見)にて、クリスマスメニュー

今後、安城岡崎豊田方面のお客様へは、みよし市のスタジオをご案内したいなと思っております。
めちゃオシャレなスタジオ。

明日詳細アップしますので!
よろしくおねがいします(o^^o)



今日は、リサスでは初のテーブルコーディネートに特化したレッスンでした。



何もないテーブルから、シーンとテーマに合わせたコーディネートを仕上げていきます。



普通のテーブルコーディネート教室だと、メニューは無視で、お皿だけを組み合わせていきます。
が、リサスは、作るお料理に合わせて、実際のシーンを想像しながらテーブルコーディネートしていきます。




まず、参加者の皆様に、使ってみてほしいクロスを選んでもらいました。

選んでもらったのは、ZARAで(ZARA HOMEではありませんよ。普通にお洋服のZARA)買った、ストール。
ストールとしてではなくテーブルランナーとして買ったんだという話をして、これでテーブルコーディネートすることになりました。



これ一枚では、テーブルに敷けませんから、ベースとなるテーブルクロスに合わせます。


これがちょっとずつ増えて行くんです。
お皿をリクエストにより丸に替えたり

お花を足したりしながら




別のパターンで、もう一度


同じテーブルクロスで、ランナーを秋冬仕様に交換して、コーディネートしていきます。



秋冬なので、オーブン料理を想定して、大皿を決めます。

それが、高低差を付けたり、お料理を想像しながら…

こんな感じで組み上がっていきます。


じゃあ、子どもが選びそうなかわいいクロスでお誕生日会するならどうなるか


中華で、家にある大きな蒸篭(セイロ)を2つ使うならどうなるか(中央のカゴを、蒸篭と思ってみてください…)


色んなシーン、ゲスト、お料理、想定しながら組んでいきました。



最後は、選んでもらったクロスを使って、今日食べるランチ用のテーブルコーディネート。





お料理乗せる前は、こんな感じ



お料理ありきのテーブルコーディネート。
実際に使えるコーディネート。



今日のレッスンを受けていただいて、

●使い勝手の良さそうなお皿が想像ついた
●次買いたいアイテムがわかった
●お料理を張り切って作り過ぎずに済みそう

といった感想をいただきました。



色のバランス、お料理の内容、写真映え、色々考慮しなきゃならなくて、一見とっても大変なホームパーティーですが、

やらなくていい事がわかっていれば、ハードルはぐっと下がります。



おうちに人を呼んでみたいけれど、一体何からやればいいのか、何をすればかっこよく決まるのか

はじめの一歩と、最初のレールを敷くお手伝いします。


おうちに人を呼びたくなるテーブルコーディネートレッスン、ぜひとも受けに来てください。