Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

色々とやる事を一度に済ませてしまおうと、詰め込みすぎる悪い癖がある。
今日はハロウィンとクリスマスとお正月のお花を、一気に決めてきた。
花売り場に2時間以上ブツブツ一人で独り言言いながらウロウロと大きなカゴ3つ以上買い物して帰ってきた。

詰め込みまくるのは悪い癖だとは思いつつ、まあ、短所は長所でもあるか…とも思う。


2人目がお腹にいながら仕事してるときにその癖がついたのかな。

2歳の息子はとにかく流行りの病気は全部保育園からもらってくるし、私はつわりで四六時中なんとなく気持ち悪いし…(左肩骨折もこの時期である。ややこしい話である
とにかく限られた時間をなんとかしなきゃとイライラしまくってたなぁ。

イライラしながらみんなに助けられて、最小限の時間で最大限自分がやるべき事は何かを考えて動けるようになった。

ほんの少し冷静になって、流れを考える。

焦った気持ちで60分そわそわバタバタ仕事しても何もできない事を学んだ。
目の前にあることから飛びつきたくなるが、そんなことしてたら終わらん。

焦る気持ちを抑えて、1分間落ち着いて、メモに書く。
やらなきゃならないこと全部書く。
これやって、あれやって、これに戻れば60分でここまで出来る…ってことが読める。
できない事を人にお願いすることができる。

焦ってばかりだと、できない事が見えないから、何を助けてって言えばいいかも見えない。


焦って、ドキドキして、やばいどうしよう…ってなって、深呼吸して紙に書き出す。




これを繰り返してきたから、達成した時の嬉しさがやみつきになってしまったのだと思う。
よくない気もするが…私はこれが楽しいのだから、家族や周りの人に迷惑をかけないようにコレを楽しんで生きていくしかないのである。
(ドMじゃねーか?いやいや、そんなことは…)


こんな私だから、
テーブルセッティングも楽しんで、ドリンクも手作りで、パンもこねて、色とりどりの一口アミューズ充実させて、メインも塊のお肉でドン!

な、忙しいレッスンをこの秋やりたいと思っています。


パン教室と、料理教室と、テーブルコーディネート教室の3つ受けに行く感じのボリュームです。


お腹いっぱいLisasらしさを味わいに来てください。


ワイン会でとっても好評だったので、全部やる‼︎
プラスαワイン飲めない人も楽しめるようなドリンクに変えて。


ご予約はこちらから!

この講座を目玉に、ほかの10月の予定もアップしてます(o^^o)よろしくお願いします。



忙しなくならないように、ゆっくり喋って間に合うように、段取り考えて喋りますからね!ご安心ください(o^^o)
Lisasのボリューム味わったら他に行けへんわ!と言ってもらえるように楽しい内容に仕上げます(o^^o)


ため息が出るほどセンスの良いスタジオを、このたびご紹介いただくことができました。

ここで、レッスンします‼︎‼︎




すごく見やすそうなキッチン

コンロも、プロ仕様でカッコいい。

場所は愛知県みよし市。
車がないとちょっと行きづらい場所にはなりますが、駐車スペース確保できます。


岡崎、安城、豊田方面のお客様へ、安城市民センターしかご案内できて居なかったことがとても気になっておりましたので、次回から、ここをベースにご案内したいと思います!


ホント、こんな所でできるなんて嬉しい!
名古屋の皆様も、良かったらぜひ見に来て欲しいなぁ。
ここなら、テーブルコーディネートレッスンも、愛知県でできる。



もう、私気に入り過ぎたので、開催日即決して参りました。

10月9日火曜日 11時から14時
studio SHED
〒470-0224 愛知県みよし市三好町仲ヶ山3ー10

内容は、働くおかんの平日乗り切りレッスン3をベースに、愛知県でまだ開催していないメニューを持って参ります。

・自家製焼肉のたれ&焼肉
・タコときゅうりと豆の酢の物
・大葉醤油
・きのこのソース
・きのこのソースと大葉醤油で作るパスタ
・ピクルス
・ピクルスで作る鶏肉のサッパリ炒め
・焼き芋パルフェ


レッスン代金:6,800円


お申込みはこちらから
お問い合わせはお気軽にrisa.ohashi@lisas.cocotte.jpまでメールください!








テーマ:
クリナップキッチンタウン名古屋さんにて、だししょうゆレッスン第4弾開催しました。
キッチンは新作のSTEDIAで、木目がオシャレでとっても可愛い❤️
背面のモザイクタイルも、オシャレでしょ。いいなぁ。一年早かったらなぁ…


今回、京都でもまだ開催してない新作レッスンで、だししょうゆと名前付いているとはいえ全部新しいレシピです。

すでにだししょうゆご存知の方に展開メニューやレパートリー増やすのにぜひおススメしたい。

今までのだししょうゆレッスンとはちょっと違って、少し砂糖足したりしています。
もちろん、意味があって。

そして、このだししょうゆ、高価な原料使ってますから、ちびちび使って十分に美味しい使い方でご紹介しています。

大手メーカーから出てる安価なめんつゆと同じように使わないでほしい。
少しでも素材の味が活きてしっかり味が決まるような使い方です。

今日ご参加は11名さま

●塩味しっかりのおから(これ今日の一番人気)
●おあげと水菜のたいたん
●フワッフワの肉団子で作る甘酢あんかけ
●カリっと焼き付けた芋が香ばしい、里芋とこんにゃく炊いたん
●ピーマンのきんぴら(FBに書いた弱気なベーコンはここで登場)
●気軽に思い立ったらすぐ作れるカレーうどん
●鮭の南蛮漬け
●ごはん

でした。

今日のメニューは、作りすぎたものをアレンジしてこれに混ぜましょうっていう、二次利用レシピも2つ含まれていますので、レシピのアレンジ力が身につくと思います。


(作りすぎたコイツがいい仕事するんすよ、奥さん)


だししょうゆ、使い勝手がとても良いです。
全部だししょうゆ使って味付けしても、なんせ薄味ですから、素材の味がしっかり活きますので、全部同じ味にはなりません。

市販の無添加めんつゆと比較してみるとその差は歴然。たとえ無添加をウリにしているものでも、市販のはめちゃ濃くて辛い。
これは、濃くないのに日持ちする。味醂が多いから。


だししょうゆレッスン第4弾
受けた人もはじめましての人も、楽しい内容に仕上がっています。

10月第1週は、京都でも開催します。
お友達と一緒に受講で500円オフ
さらにだししょうゆレッスン第一弾をすでに受講済みでしたらもう500円オフ
千円引きになります。

美容院でよく見る新規割、つまらんなーと思う私は、たくさん通ってくれている人にお得になるようにしたいなと思っています。

ぜひ、だししょうゆ展開レッスン受けにきてください。

お申込みはこちらから
京都の皆さまよろしくおねがい致します。



名古屋の皆さま、今日はありがとうございました(o^^o)
扶桑町の皆さまも、昨日唐揚げレッスンありがとうございました😊

直近の愛知県の予定です。

10月9火曜 みよし市にて「働くおかん3」
11月5日月曜または7日水曜日 扶桑町にて「だししょうゆ第一弾」
11月6日火曜クリナップ名古屋(伏見)にて、豚の香草焼きと塩パンのパーティーメニューレッスン
11月27日火曜クリナップ名古屋(伏見)にて、クリスマスメニュー

今後、安城岡崎豊田方面のお客様へは、みよし市のスタジオをご案内したいなと思っております。
めちゃオシャレなスタジオ。

明日詳細アップしますので!
よろしくおねがいします(o^^o)