寒空の下『橿原神宮』へ参拝 (奈良県橿原市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月6日木曜日、奈良県は橿原市まで走りました車キョロキョロ

 

正月鏡餅の締めとして橿原神宮神社へ行って来ましたニコニコ!!

雪だるまが少し降る寒い日でしたキョロキョロ

ところで、この大鳥居神社の前を歩いていますと・・・キョロキョロ!

「すいませ~ん、写真カメラ撮ってくれませんか~?お父さん

「あ、いいですよ」ほっこり

「いきますよ~、ハイ・チーズ」チョキほっこり

これが1回目ニコニコ

 

橿原神宮へお参りする前に【神武天皇陵】に行きましたニコニコお願い

 

そして橿原神宮へ、表参道を歩きます。コロナ対策で参道は

参入路と退出路に分けられてますキョロキョロ

 

 

「ヤタちゃん」と「カ-ゴちゃん」ニコニコ

 

【南神門】

この南神門の前で・・・キョロキョロ!

「あの~、シャッタ-カメラ押してもらっていいですか?お母さん

「いいですよ~」ほっこり

「ハイ・チーズ」チョキほっこり

2回目爆  笑!!

 

神武天皇が即位されて2682年、「二千六百八十二年」キョロキョロ!

 

拝殿へと向かいますキョロキョロ!

 

【寅の大絵馬】トラ

記念写真スポットなんで皆さん記念写真撮ってましたカメラ

その寅の大絵馬絵馬の前で・・・・!

「あの~、すいません、写真カメラお願いしていいですか?お母さん

「はい、いいですよ」ほっこり

「いきますよ~、ハイ・チーズ」チョキほっこり

今回、3回写真カメラお願いされました爆  笑!!

私、声かけやすいんですかね~キョロキョロ?

 

【外拝殿】

1月の七日までは内拝殿まで入れんですよねニコニコ

 

【内拝殿】

今年の世の中の安寧もお願いたしましたニコニコお願い

 

この内拝殿で僕ほっこりの職場に最近新しく入社した男性の方お父さんによく似た人を

見かけましたキョロキョロ!声を掛けるべきか否か、微妙に違うような感じもするし、よく

ある顔の人やしな~声を掛けて別人だったらちょっと痛いとか考えて結局、声は

かけませんでした爆  笑!!

翌日に!

「あの~、Hさん昨日、橿原神宮行ってました?よく似た人見かけたんで・・・」ほっこり

「行ってませんよ~、泉南には行きましたけど・・・世の中によくあるみたいで、

よく別人に間違えられるんですよ(笑)」お父さん

「たしかに、よくある顔かも知れませんね~、あ、失礼(笑)」ほっこり

 

【深田池】

しかし、「よくある顔」ってどんな顔なんやキョロキョロ?

・・・・と池を眺めながら考える、そんな暇な人はいません(笑)爆  笑

 

【御朱印】

 

 ※2017年7月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

橿原神宮はここ上差し上矢印

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング