令和になって初の『橿原神宮』へ参拝 (奈良県橿原市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月2日火曜日、久米寺から線路を渡り、橿原神宮へと移動しました車

 

近鉄吉野線の線路キョロキョロ

こんなの見たら線路を歩きたくなりますね~キョロキョロ

歩きませんけど・・・爆笑

 

【一の鳥居】神社と表参道を歩きますニコ

 

【御由緒】

 

一の鳥居から神橋まで100mびっくり

 

【神橋】を渡りますニコニコ

 

【南手水舎】

 

【南神門】

 

【南神門】

 

神武天皇が即位した年が、皇紀1年ですキョロキョロ

 

広々とした境内ニコニコ

 

【外拝殿】お願い

 

運開けて欲しいキョロキョロ

 

これは何キョロキョロ

 

ふむふむキョロキョロ

 

【内拝殿】お願い

 

【皇后陛下御歌】

 

現在の上皇后さまの御歌ですニコニコ

 

【さざれ石】

 

なるほど~キョロキョロ

 

キョロキョロキョロキョロ

 

高く伸びる【松の木】びっくり

 

末社の【長山稲荷社】神社にも行ってみましたニコニコ

 

【長山稲荷社御由緒】

 

千本鳥居神社ではない爆  笑

 

100本神社でもない爆  笑

 

【拝殿】お願い

 

【長山稲荷社御由緒】

 

【深田池】

 

【深田池】

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

【御朱印】

橿原神宮と末社の長山稲荷社ニコニコ

 

そして、この日これにて帰路に着きましたニコ

 

ではまた次回にバイバイ