『川上山若宮八幡神社』へ行く (三重県津市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月9日火曜日、少々天気が悪かったですが雨くもり、奈良の吉野

から国道370号線、宇陀市に入り伊勢本街道(国道369号線)に通って、

三重県は津市の美杉あたりまで走って来ました車

 

朝、宇陀市に入って「道の駅 宇陀路大宇陀」に寄りました車

 

【道の駅 スタンプ】

この道の駅の前から榛原街道(国道166号線)に入り、宇陀水分神社辺り

から県道218号線、そのあと伊勢本街道(国道369号線)に入りました車

 

三重県に入って、津市美杉川上というところ

川上山若宮八幡神社神社車

 

【狛犬】

 

【川上山若宮八幡神社略記】

日本最古の若宮八幡宮!とありますねびっくり

 

駐車場駐車場から神社の拝殿までは、わりと離れていますニコ

 

【神門】

 

【川上山若宮八幡神社略記】

 

【神橋】

 

境内には「雲出川」が流れていますキョロキョロ

一級河川ですから、かなり上流地になりますびっくり

 

石段を上がって拝殿へ行きますキョロキョロ

 

【拝殿】が見えましたキョロキョロ

 

【拝殿】

 

「天狗」

伊勢の修験道の中心的聖地として隆盛した歴史もあるそうですキョロキョロ

 

【なで鳩】

鳩をなでて、何の病気を治すのかな~キョロキョロ

 

【神明水社】

 

【神明水社】

 

【池】

 

【石塔】

 

【石灯籠】

 

【おもかる石】

ぬれてたので持ち上げてませんキョロキョロ

 

【お堂】

 

ここから、「みそぎ滝、不断社」へ行けるようです。一丁なんで100m?

どれくらいかなぁ、雨で足元悪かったんで行ってないですキョロキョロ

 

剣豪の塚原卜伝も滝行の訪れたと伝わるそうですびっくり

 

霊水が流れる雲出川キョロキョロ

 

【巨石】

 

川原に下りてみましたニコ

 

びっくりキョロキョロ

 

キョロキョロキョロキョロ

 

日本百名山のひとつ「三峰山」から伊勢湾に注ぎますニコ

 

御朱印は宮司さんお留守?のため頂けませんでした滝汗

 

そして、このあと北畠神社へ移動します車

 

ではまた次回にバイバイ