8/2日曜 40代独身男 今後の住居に悩む ⑥ | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

こんにちは。こんばんは。

 

梅雨が終わって、8月になりましたね。

 

晴れわたった日に、海沿いドライブをしたい。

 

 

自律神経乱れて?、腹の調子が悪い時が多いのに、やってしまった。

 

今はちょっとだけ落ち着いたけど、食べ過ぎたせいで、腹が痛い。

 

 

僕の日曜の夕食って、明日からに備えて、煮たものとかなるべく腹に優しそうなものを食べるんですけど。

 

で、今日はサツマイモや他の根菜が入ったレトルトに、豆腐1丁とさつま揚げで、具だくさん味噌汁を作りました。

 

ご飯、スーパー惣菜のメンチカツ1個に、味噌汁4杯は、やっぱり多かった。

 

明日は残業しないだろうし、その味噌汁を食べきらずに、明日の分にとっておけばいいのにと思う。

 

次の日にまわすのがあまり好きでなく、なんかその日に食べきってしまう事が多いんですよね。

 

 

で、タイトルの住居を考える話。

 

先週は部屋にアリが出続けるという、げんなりな出来事がありました。

 

今週はそれが出現せず、もう大丈夫かなと思ってたのに。

 

昨日の土曜、朝起きたら(12時前ですが)、先週と同じ範囲でアリがあちこち歩き回っていました。

 

梅雨が終わって、晴れ渡り気温ぐんぐん上昇、本格的に活動ですか?

 

 

昨日はアリと格闘しつつ、台所やフローリングの床を台所洗剤で拭きました。

 

しっかり拭き取らずに、今も多少洗剤の跡が残ったまま。

 

行列で歩いているわけではないので、どこからでてきてるのか分からないのですよ。

 

壁と外との隙間はあるけどさ、そこから出入りしているのを見ないし。

 

ラックと壁の間を懐中電灯で照らしてみても、そこにアリがいるわけでもないし。

 

まさかさ、フローリングの下から、細い隙間を好きなように出てきてるのかと思うと、ゾっとするわ。

 

 

普段の掃除で手の届かないところ、冷蔵庫の下と壁の隙間、洗濯機の下と壁の隙間。

 

ここ、ずーと掃除してませんでした。

 

これらの電化製品を置いてから、まともに掃除していない。

 

はい、それは15年超です、考えると身震いする。

 

洗濯機の方は、昔、水漏れした時にどかした事あったけど。

 

そして今日日曜、ここを掃除する決断に至ったわけです。

 

 

まずは冷蔵庫の上に乗っている電子レンジを、栓つなぎっぱなしで台所に置いて、レンジの裏を掃除。

 

意を決して、冷蔵庫を半ば引きずりながら動かす。

 

当たり前だけど、埃まみれだったね。

 

フローリングワイパーやアルコールティッシュを使いながら、黙々と掃除。

 

同じように洗濯機をどかし、洗濯機の下に置いていたプラスティック板や床を掃除。

 

掃除の途中にアリが2,3匹いたけど、これは昨日から居た奴だろうか。

 

アリの出入り口は、冷蔵庫や洗濯機の下や後ろではなかったみたいだけど。

 

とにかく掃除したんだから、それは良かったと思うのでした。