追悼ライブ 2007年 | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

こんばんは。

今日はどうしても、この事について書きたかったです。

2007年9月14日は、日本武道館でZARDの追悼ライブがありました。この日は金曜日で、僕も会社を休んで日本武道館へ行きました。

先に、9月6日、7日に、大阪でライブが開催されています。


この年の6月27日の、泉水さんを送る会に行き、追悼ライブが開かれる事を知ったのですが、追悼ライブってどんなのだろうと、思っていました。


生前の泉水さんの、2004年のライブツアーの模様を、会場で披露するのかなとか、思ってました。

実際、生前の泉水さんのライブのDVDに慣れていたので、追悼ライブが始まったとき、そうか、こういう事かと思いました。


申し訳ないのですが、なんか拍子抜けしたようななんとも言えない気持ちで、ライブが淡々と過ぎていきました。

追悼ライブも2回目からは楽しめましたが、初回は気持ちが何か分からなくなっていた。もちろん、ライブを開いて頂いた事に感謝なのですが、素直に現実を受け入れられない。未公開映像もたくさんだったけど、まだやりきれない思いでいっぱいでしたからね。

実際、2007年の追悼ライブに行かれた皆さんはどうだったでしょうか。


余談ですが、新幹線で東京へ行き日帰りするつもりでしたが、帰りの予定時間に間に合うのが無理で、(思いっきり無理で)、東京神田のビジネスホテルに泊まりました。

日本武道館の近くの地下鉄の駅、九段下の駅員さんに、安めのホテルの地域を聞いて。 下町なんですか?この辺りでも、ZARDのグッズを買った袋を下げたファンと思われる人を見かけました。


昨日会社休みだったので、時間もあって、夜に久々に2007年の追悼ライブのDVDを見ました。もう丸9年もたっているのに、なんかあの日の事を思い出したら泣けてきました。


当時自分は30才。実はこのあたりの自分も転職しようかと悩んでいて、少しではあるけど1年ほど転職活動をしてたのですよね。泉水さんが亡くなる前かな?実際は辞めずに、37才までいたけど。

当時、よく2004年の生前のライブのDVDを見て、特に負けないでを見て、勇気をもらっていました。


あの頃の僕へ、9年後もなんとか生きているけど、人生行き詰まっているよ、ゴメンな。君は今を悩んでいるけど、今の僕から見れば、まだまだ可能性が広がって、時間があって、若くてうらやましい。なかなか幸せにはなれない。


追悼ライブが開催の年は、毎年欠かさずに行きましたが、今年の25周年記念ライブは、勤務先が違うので無理でした。残念です。


♪負けないで ほらそこに
   ゴールは近づいてる
   どんなに離れてても
   心はそばにいるわ
                                          by 泉水さん