心を開いて | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

こんにちは。

心がぐちゃぐちゃになって、灰色になっているので、そんな心を浄化してくれる曲について書きます。


ZARD18枚目のシングル曲、心を開いては、1996年5月に発売されました。僕は当時大学生でした。

とってもファンに人気のある曲ですよね。
僕も気に入っている曲のひとつです。


ピアノのメロディーが印象的で、どこまでも爽やかでみずみずしさがあります。僕もZARDの曲をピアノで弾きたいと思って練習していた時期にこの曲を選びました。

大人になってからのピアノなので、さすがに上手くは弾けませんし、左手の伴奏がまともに出来ないので。それでもメロディーはひいて、ちょっと余韻に浸る感じ。

しばらく弾いてないな。いつかは自分なりに満足に弾けるようになってみたいもんです。


歌詞はとっても優しいですね。中でも、

♪人と深く付き合うこと
   私もそんなに得意じゃなかった
   でもあなたを見ていると
   私と似ていてもどかしい

が一番好きかな。

自分、不器用ですので。

他に、

♪でも不思議なんだけど
   あなたの声を聞いてると
   とても優しい気持ちになるのよ

という歌詞がありますが、声コンプレックスの僕がこう言われたら、きっとうれしいだろうな。


ライブの生音の音源が特に好きです。


発売から20年の間、僕はずっと闇の中にいる感じですけど、純粋な若い頃に、心を開くという事が出来ていたら、人生大分違った方向に行ったのかな。

また例のごとく、過去にダメだしです。