会社を休んだ | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

こんにちは。

 

今日は有休を取って会社を休みました。普段は土日祝が休みなので、新鮮です。

 

 

去年・一昨年に、無職期間がありましたが、それがずっと続くとすごくあせります。生活していくための収入がとぎれてしまう事、社会からダメ人間の烙印を押されているかの不安。

 

僕は一人ですので、一人で何とかやっていければ良いのでしょうが。仕事を辞めても、その仕事以外に副業的な別の定期的収入があれば、少しは安心出来ますよね。(残念ながら無いです。)

 

無職になったからといって、人間が変わってしまうわけではないでしょうが、ずっとそれが続くと考えが変わってしまうかもしれません。

 

そこそこいい年した男性が仕事をしてないと、冷たい目を向ける人もいますし。平日に店に買い物に行くと、定員さんが今日は仕事休みですかと、定番な話をされますし。男は仕事をもってなんぼのもんじゃなの風潮ですな。何でも少数派にまわると、生きにくい世の中です。

 

 

おとといFP2級の試験を受験して、まともに勉強していないので合格は無理と思って受験しましたが、答え合わせしたら合格出来ているかもしれません。これはこれまでの仕事の経験上でカバー出来たことなんですが。なので、学生さんのように勉強は出来ないけど、これまで培ってきたことは活かされたのかな。前日にも、通信教育で最近出題が続いていると言われたところは、少しチェックはしましたけどね。

 

受験当日なんて、電車が遅れたせいで、試験に行くのを辞めようかと思ったし。

 

受験は午前の学科試験(4択のマークシート)と、午後の実技試験(記述)になっています。学科の方は、もともと知っている問題が多かったのもあったのかまあまあ出来て、実技試験は得点の配分で変わってくるかもしれないけど、合格点はとてたかな?ぐらい。書き間違いなどしてなければ良いけど、結果はどうなるでしょうか。

 

会計事務所で勤めてきていますので、FPの試験範囲である税金は知っていることが多いし。(知らない事もあるけど。) 他、社会保険も知っている方だし。相続・贈与や、生命保険、不動産も、仕事上触れる機会がたびたびあります。金融が試験範囲にありますが、これがすっごい苦手。昔から経済関係が弱くて。でも金融に強くなれば、お客さんの経営にアドバイス出来ることがあるかもしれません。

 

こうやって考えると、会計事務所勤務でFPの知識はあったほうが良いなと思いました。きちんと勉強していかないといかない。

 

 

さて、今日はしっかり雨ですね。ドライブに行く天気ではないし。

 

転職するのに求人探さないといけないから、ハロ-ワークに行ったほうがいいかな。日々、インターネットで求人は見ているけど、特に進展はなく。どうしよう。

 

なんか、心から休日を楽しめる性格になりたい。

 

 

今日は時間がありましたので、長いブログになりました。