9/6の夜にて | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

今日もなんとか無事に終わりました。

20時半すぎには家に着いたので、今はゆっくりしています。さっきまでテレビをつけていたけど、何か特に見たいものもなかったので、消しました。

何か今は静かにしたい気分。

一人暮らしでテレビ消していたり、パソコンでインターネットを見ていなかったりする時は、静かな空間。



仕事の求人みても、特に変わった事は今日もなく。で、変わった事というか、去年12月に今の会社に応募する頃、他に迷った会社が再び求人がでていました。

ハローワークだと、求人だしてから3ヶ月たつと、無くなるので、8月で3ヶ月たったのでまた求人出されたみたい。

去年からずっと、人を探しておられるようです。


なんか、だんだん個人情報がと思いますが、僕は、会計事務所でずっと働いてきました。税理士が事務所もって、税金を計算したりするところです。

僕は税理士ではないですよ。そこで勤めているものです。

これまでの転職活動の経験で、会計事務所は、

都会の方だと、求人もいくつかあって、応募もたくさんあるようです。まあ、人口が多いから当たり前なんですが。

田舎だと、求人もあまりなく、応募も専門職のせいかあまりないようです。

あと、補助的なほど給料は安いし、税理士でなくてもバリバリする仕事だったら、給料もまあまあ?なんでしょうけど、大会社に比べたら、ずっと少ないと思います。


会計事務所の求人は、人が辞めたから補充ですぐに人がほしい、業務が増えてきたので仕事を任せられる人がほしい、ブラック会社なのですぐ人が辞めるためまた求人だす、などなどでしょうが。


ここ2年弱求人を見ていて、おんなじところばっかりでているな、といった印象です。

もう都会で働くつもりはないけど、都会も地元も合わせて、会計事務所もたくさんあるのに、またここ募集しているなとよく思います。

今のご時世、みなさんそんなに辞める人も少ないでしょうしね。


それで、多分業務拡大で募集をずっとされている、隣の市の会計事務所に応募しようかずっと迷ってます。



もう、絶対、本当に、職場選び失敗できないよ。もし次も合わなかったら、もう終わり…。


今の勤務先には、本当に失礼な行いですよね。仕事が合わないから辞めるって。遠いのも、重大な理由だけど。

お前が、社会に不適合なだけやろと、別の自分が僕に言っています。

アラフォーにもなると、わがまま勝手。

仕事上では出さないように気をつけていますよ。

でも仕事方針が受け付けなくて、心から拒否しているのって、身体と心が相当イカれてしまいます。


今は自分のために生きているなら、仕事も好きになってやりがいもって働きたい。