いやー B'zやさだまさしさんのコンサートや

横浜プチ旅行の話も終わり、

ようやく お盆休みに行った大阪旅行の話の続きが書ける。

みなさん、お忘れでしょうが、暑い暑い夏の日の事ですよーーー。

あっそういえば、北海道旅行に行ってから

土曜日の朝は 北海道のFM &.LOVE という番組をちょこちょこ聞いているんだけど、

濱木琴音ちゃんが 先週は どこの場所か聞きそびれたんだけど、北海道では平地でも雪って言ってたよ。

でも、この話は あの8月の、暑かったお盆休みの話。

すぐブログ書かないとねーーー季節感ないよね。

 

今回の1枚

これかなー。
大阪旅行でトータル何杯飲んだのかな~。

 

 

 

 

8月11日

朝、名古屋駅の駅のホームで 

きしめんを食べ、

うまし。

 

大阪の道頓堀に着いたのが お昼頃

どこも人がいっぱいで・・・

私の中では大人の女性が、お店の外で立って食べるのはちょっとねーー

っと、いうことで、店内で食べれるお店を探してて、

道頓堀らしい立体看板のお店。

店名の しばいたろか!! は、どうかと思うけど、

そもそも、しばかれる理由がわかんない。

お腹空いていたし、

何より ガラガラそうだったから 

ここでいいかーと

定員さん、外人さんだけど、大丈夫かなー?

2階の殺風景なイートスペースで

しばらく待って

こんなもんか・・・大阪のたこ焼き。

こんなんだったら 静岡県のお好み焼き屋さんの方が美味しいよ。

どおりで 入って来るお客さんが観光客ばっかりだ。

あっ10月後半の今だと有難味がわからないど、

ビックリするくらい エアコンがきいていた。

それだけは 嬉しかった。

 

福岡旅行に行ってから、気になる一蘭

大阪で発見。

ここも、空いてたなー。

何故 福岡の本店はあんなに混んでたのか。


 

道頓堀にある

純喫茶 アメリカン 

レトロな店内なんだ。

プリンファッションなんだね。

メニューの何処にも プリンアラモードって文字はなかった。

関西では プリンアラモードって言わないのかな?

プリンアラモードの発祥の店行ったよ、なんて得意げに言ってたけど 関西の方はには プリン・ア・ラ・モード?だったのかな。

そういえば、 ヘレ肉も昔 驚いたもん。

 

そして、私は

久しぶりにミルフィーユ、

大阪の喫茶店といえば、

そう、ミックスジュース 

こういう味なんだね。

これは、ホント ミックスのジュースだ。

色々歩き回っていたので、甘いものが特に美味しかったよ。

お客さんいっぱいで、大人気の喫茶店。

店内はテーブル以外は 撮影禁止だった。

レトロ感も素敵だったな、あっ、レトロ感じゃなくって

本物のレトロだった。

この後 なんば花月へ。

ホテルは 通天閣から歩いて 4~5分の所。

素泊まりなので、100%外食。

必然的に夜は 新世界や 新今宮辺りになっちゃいます。 

 

新世界でだるまの後行ったお店
かすうどん 恵比寿屋2号店
旦那さんの横で私はお酒を飲んでいた。

ちょっと頂き、味はまあまあだと思うけど

大阪のうどんは美味しいっていうけど、

こういう うどんの事?

値段がちょっとお高めな気がするな。

もう一回違うお店で、かすうどんを食べてみようかなって・・・よぎるんだけど、

シラフであの値段は なんかねーって、

だって三吉うどん、超安かったし、

通天閣の近くに 200円位のうどん屋さんが何軒もあったもん。かすうどん、高っ。

だから、うどんじゃない違うお店に毎回行ってたんだ。

あっそうそう、

かすうどんのかすって天かすかと思っていたら 肉かすなんだって。知らなかったなぁー。

あっ肉かすって知ってる?

私は、富士宮焼きそば以外で使った事ない。

 

とにかく 大阪に着いたその日は圧倒されちゃって

たこ焼き屋さんとうどん屋さんは もう少し吟味すればよかったかな。

 

 

8月12日

この日は 朝通天閣の三吉うどんへ行って

だるま本店行って

あべのハルカス行った後、

通天閣やジャンジャン横丁が外国人さんばっかりで、

混んでて、嫌になっちゃって、

新今宮駅近くのカウンター6席位のお好み焼き屋 将

おじちゃん、おばちゃんがやっている小さいお店なんだけど、ここにも、お客さんでアメリカ系の若い女性の方がひとりで来てたよ。

ただねー支払いの時 まさかの現金をちょっとしか持ってなく、足りなくって、スマホやカードを出していたんだけど、

このお店 現金のみ、みたいで 身分証明書みたいな物を置いて、ジェスチャーでホテルへ取りに行くみたいなことをしてたので、不足分の1,000円ちょっとを出してあげました。

日本は よく言われるけど 電子マネーは遅れているんだなー。

私のブログを読んでいる 日本に旅行を考えている外国人さん 

日本はまだまだ現金ですよ。

それと、2千円札が使えない自販機が沢山ありますよ。

ただエスコンフィールドやコンサート会場では 

逆に、現金が使えないから これはこれで注意!

旦那さん、知らずにやっちゃったんだよ。

 

 

とにかく すごーーーーく美味しかった。

昼間通った時の写真。

また、行きたいなー。

 

 

8月13日

難波にある 551HORAI、本店が10時からって聞いたから

それに合わせて行ったら、2階のレストランは11時からだったので、

路地裏で悲しく、大人二人が

豚まんを食べた後 街ブラ。

 

街ブラの後 ここに。

お店の外の写真撮り忘れたけど、
街中にある たけくらべという、お好み焼き屋さんになんとなく。
お店は2階。
新しい感じのお店。

味は、美味しかったけど、
店主さんが、外国人さんのスタッフさんに対する、
指示の言い方がキツくて、かなり嫌な気持ちになりました。
今の時代 オーナーさんとはいえ あのいい方は・・・
ましてや 海外の方だしね。
客の前であれだと 裏では・・・あ~こわっ。 
でも、オープン数分で満員。
食べ終わって出る時は 階段の下よりはるか 並んでいた。
やはり繁華街のランチは 目的のお店がないなら オープンと同時に入れるお店じゃないとねー。
 
そして ホテルに帰ってから
夕方過ぎ もう1回道頓堀へ。
なんで行ったかは 今度書くね。   
 
そして、夕ごはんは、道頓堀の帰り
地下街にある、ミツヤ
なんばの地下街を なんばウォークっていうんだって。
ここを知らなかったから、この旅行1 で書いた
なんばからホテルに行くとき 南海電車になっちゃったんだ。
なんばウォーク通って 日本橋から 恵美須町、あっという間。
南海各駅停車と違って 直ぐ来るから 超便利。
ファミリーレストランかな。
伝説のミツヤライス ジャンボ
大阪ビフカツライス 
まぁ、美味しかったけど 大きな違いがなかったな。
1つは違う物にすればよかった。
 
 
8月14日
この日は朝飲み
西成の方へ 
あっもう並んでいる。
朝からやっている ホルモン マルフク
10分ほど待って 中へ
っていっても、立ち飲み店の路地の方だから、ほぼ外なんだけどね。
ビールと樽ハイレモン
朝のお酒は美味しい~
西成のあいりん地区だから ちょっと警戒してたんだけど、
すごくいい感じで楽しい。
目の前でおじちゃんが色んな物を焼いてて面白い。
私はこの席アタリだと思う。
このお店1オシの ホルモン
めっちゃ!美味しいーー。 
壁にメニューが。
やすーー
店内はこんな感じ。
ヤバい人はいなかった。
ある意味 残念。
最後 おばちゃんが食べた容器の数でお会計。
明朗会計 めっちゃ安っ。
西成のあいりん地区も変わったんだなー
いやー飲んだ飲んだ。
 
と思って歩いていたら
こんな自販機見たことがない。
やっぱり ヤバい所なんだ。
 
ほろ酔い状態で通天閣まで帰って来て、

通天閣の真下にある、

喫茶店 ドレミ

ケンコバさんも番組で言ってたけど 超有名な 老舗の喫茶店。

何にしようかなーー

私は、チョコパフェ

飲んだあとは、甘いもの、美味しいなぁー

大阪では当たり前らしいけど?

カレーに生卵。

初めてみたよ。

旦那さんは、美味しい、美味しいって食べてましたよ。

キレンジャーかよっ。

(カレーをがっついて食べてる人を見ると キレンジャーに見えてくる)

コーヒーも美味しかったー。

ホットケーキが有名らしいけど、お腹いっぱいだったので、今度 食べたいなぁー。 

すっごく いい感じのお店だったよ。

旦那さんがタバコをやめてから 喫茶店へ行く回数が減ったな。

 

その日の夜

大阪はそろそろ台風が・・・って時、

雨降ってたし、 

なんか優しい物を食べたくって、

この夜は 休肝日。

たまたまあった つけ鴨うどん 鴨錦
独特のスープで私は好きだな。
旦那さんは蕎麦に。
旦那さん ここ1年、蕎麦にハマってます。
仕事中も よく食べているんだって。
家でも飲んだ後 〆ラーメンではなく、〆の蕎麦です。
 
 

 8月15日

ブランチはジャンジャン横丁の串カツ屋さん、

台風がたいしたことなかった、夕ご飯

やっとたこ焼きが食べられる。

新世界のたこ焼き 千寿

これは美味しそうだ。
大阪最後の夜
ビールとレモンサワーで乾杯。
たこ焼きって 焼くのに時間がかかるんだねー。
まず スタンダードをもらって 食べたら
これは美味しいーーー。
静岡県じゃあ これは食べられない。
 
色んな味のたこ焼きがあるので 頼んで
どれもめちゃくちゃ美味しかった。

味に流行があるんだって・・・

最近の流行りは、なんだったかな・・・

忘れちゃった、とにかく 飲んだんだよ。

いい感じのお店のお兄さんと、音楽の話をしたり、

他のお客さんとも一緒に雑談を。

たこ焼きが 焼きあがってない時は 

店内のスナック菓子をおつまみで・・・

やっぱり 本場のたこ焼きは違うよ!
いっぱい食べちゃった。
こういうたこ焼きを食べたかったんだ。
さすが 大阪だ!!
たこ焼き素人の私は やっぱりスタンダードが一番美味しかった。
素人ですけど イワタニのスーパー炎たこ 持ってるよ。
ただ、上手にできないし、
お話をしながらたこ焼きを焼けないから、
最近 たこパやってないな。
 
8月16日
ホテルチェックアウト後、本当は

有名な洋食屋 グリル 梵 

残念。

あっ 6のつく平日はお休みなんだー。

下調べが甘かったーー。

カツサンド 食べたかったなー。

台風は仕方なかったけど ホテルから歩いて3~4分だったのに・・・昼間暇だったんだから 来ておけばよかった。

悔やまれる。

次は 絶対食べるぞ!!

 
なんばウォークでトンテキを食べて
味濃いけど まぁまぁかなだって。
大阪を後にしました。
 

乗り換えの名古屋駅で

お気に入りの驛釜きしめんで きしめんを食べて
帰りました。
うまし。

 

次で大阪旅行の話は 終わりかな。

でも明日(10月29日)の日曜日は

去年は行けなかった、

浜松エアフェスタでしょ・・・

その後になるでしょう。

出来たら 来週中に出したいな。

あっ最後に行った2019年のエアフェスタ、ブログ出してない。

下書きはしてあったんだよ。

ただ ラグビーワールドカップジャパン大会と被っていたから

あの時私、ラグビーブームで

南アフリカ、応援してたな。

いやーびっくりしたよ。さっき下書きで見つけた時は。

そこから 抜粋。

2019年は ラグビーワールドカップだったから 燃料タンクの色が日本のラグビーユニホームカラー

この時は 曇っていたんだな。

それと 一眼レフじゃないと キレイに撮れないな。

ブルーインパルスですよ。

 

明日は 晴れたらいいなっ。

 

その後 大阪旅行の話を終わらせます。

お楽しみに・・・

 

つづく