今回の1枚はやっぱりこれだな。

 

 
 
今回のお盆休みの旅行は、大阪に行ったんだけど、
私って大阪ってあまり行ったことがなく、

娘が幼稚園生の頃 結婚前の安室ちゃんのコンサートで大阪ドーム、その時に海遊館も、

それ以来だから 25年はたってると思う。

京都は時々行くんだよ。

自転車に熱い頃 ランクルにクラインちゃんを積んで、

何回か秋の京都市内を 

あっち行ったり、こっち行ったり、

今はあんな体力ないなー。

そもそも クラインちゃん何年も乗ってないなー

倉庫の中で タイヤがペッチャッってなってるよ。

 

あの頃と職場は変わってないけど、

今は体力的に無理かなー

自転車で 13k乗った後 仕事なんて。

 

 

 

2020年の秋にも 久々に行ったなー。

 

 

あっ、神戸は 結婚何年かの時に有馬温泉をプレゼントされたなー。

 

 

大阪に決めたのは 単純に美味しい物が食べたかったので、
去年の内に宿は予約。
移動手段は 何も考えてなかったんだけど、
少し前の私達なら、大阪位は、車で行く距離だったんだけど、
いやいや、少し前の私達なら、旅行遊びよりキャンプだったんだけど、
最近のキャンプ場は少々騒がしいので、離脱中なんです。
キャンプの話は当分出ませんよ。
ジムニーもランクルも やめちゃったしね。
 
最近、大型連休は、旦那さんと旅行が多く、
飛行機や鉄道が多いんだ。
特に鉄道が楽しくて、
 
私は普通の主婦なので、
鉄オタでもなければ、
撮り鉄でもないんだ。
まっ、時刻表は読めるけど、
とにかく最近は福岡行っても、札幌行っても、宇都宮行っても、なんか鉄道の話が多いなー。
こうやって 気が付いたら 鉄子になるのかな。
旅行が好きだから 乗り鉄かな。
でも、乗り鉄って お金かかるよねー。
うーん、鉄にならないように気を付けます。
 
6月頭に BS日テレの 友近・礼二の妄想トレインを観てて、
(この番組名、私のブログでよく出てくるな。(ちなみに我が家のレコーダーの毎週予約にはこの番組と さかなクンのギョギョッとサカナ★スターと ぐっさんの魚が食べたい、のこの3つ。週6録画が 今NHKプレミアムであまちゃん。どこのNHKでやっているか、確認しようと今、HPを見たら じぇじぇじぇ、日曜日に1週間分6話まとめてやってるじゃん。1日15分×6日だと、時々撮れていない時があるんだよね。後で設定を変えておこうー ))
かっこ内 が長くてすみません。
 
その時の妄想トレインは 3週連続で、2人に加えて 演歌の水森さんと徳ちゃん、の、実車旅だったんだけど、
その時に 近鉄の特急 ひのとり。
あーカッコイイ。
乗りたいなー。
 
じゃあ 大阪には 近鉄で行こう!
近鉄特急、名古屋⇔大阪間 ひのとり 以外にも アーバンライナー っていうのもあるらしい、
ちょっと見たら 
うわーカッコわりー。乗りたくな~い。
 
まっ、初、近鉄は ひのとりで。
予約もチャッチャッと出来て

楽しみ。

 
 
8月11日
愛野駅からJRで 始発乗り損ねちゃった。
名古屋から近鉄に乗り換えるから
新幹線で名古屋まで行ってもいいんだけど、
のんびり 各駅停車で。 
浜松、豊橋で 2回も乗り換え。
名古屋駅で1回外に出て
名駅内の 驛釜きしめんへ行きたかったんだけど、
始発に乗り損ねて 時間がないので
ホームのきしめん屋さんへ。
食事編で書くかもしれないけど
きしめん、うまし。
 
 
 
名古屋駅内を移動、近鉄線へ。
近鉄名古屋線です。
確か 大阪方面の特急は満席だった。
駅のホームで
アーバンライナー
悪く見えないけど、
私はやっぱり
これが、特急ひのとり
めっちゃくちゃかっこいい。
 
特急とか、
まっ、そもそも電車に乗り慣れていない私達、
駅員さんに聞きながら、乗ったんだけど、
 
ひのとりには 先着順の無料のロッカーがあるんだけど
このサイズが、色々調べても わからなかったんだよね。
スーツケースが入るは聞いていたんだけど
写真で見る限り 機内持ち込みより 大きいのも入りそう。
スーツケース 1つで行きたいからねー。
まっ最悪 足元に置いてもいいかなって思って、
我が家にある2番目に大きなスーツケースで。
横 45㎝
幅 34㎝
高さ 82㎝
のスーツケースが幅がギリギリセーフ。
よかったー
 
ひのとりの席には、通常特急より、
プラス200円のレギュラー席 と、
前後に1両ずつ プラス900円のプレミアム席 
このプレミアム席が豪華でー。
レギュラーが 1列2・2の4席のところ
1・2の1列3席
更に 前後間がレギュラー席でも新幹線のグリーン席並の所、それより更に広い プラス15㎝の130㎝だって。
差額が700円だったら たまの鉄道旅ならば 当然、プレミアム。
 
アーバンライナーにも 通常特急席と プラス520円のデラックス席があるそうですよ。
詳しくはわからないけど、デラックスは ひのとりのプレミアム席みたいに 1列1・2 らしい。
まっ今回は乗らないけどね。
 
予約開始日に予約をしたんだけど、
なんか 指定する所を間違えちゃったみたいで
先頭車の先頭の席を取ったはずが
最後尾の車両の先頭だった。
近鉄名古屋駅で分かった時 ショックだったー。
ショックすぎて 二人で茫然。
ショックすぎると 人って言い合いにならないんだね。
速攻で予約をしたのに、
目の前が壁。
プラス 人が通る度に 自動ドアが開いたり閉まったり。
足元 広ーーい。
でも 目の前壁~。
先頭車だったら ロマンスカーみたいに目の前に見えるんだよー。
ただ 小田急と違って 運転手さんは1段下にいます。
おーブラインドがボタンだ。
上の方まで窓だから 開放感半端ない。
ドリンクホルダー、最初どこにあるかわからなかったよ。
テーブルも。
出てきて広げて、更に広がる。
 
自販機にお土産やスープやちょっとしたお菓子。
コーヒーは 2種類あって それぞれ美味しかった。
リラックス席でくつろぎながら 
コーヒータイム。
後ろからちょっとレギュラー席 パシャリ。
ちょっと窮屈に感じるなー。
写真撮ってないけど トイレとか新しくて掃除が行き届いていて綺麗だったよ。
近鉄大阪難波 到着。
 
この流れで帰ってくるまでの電車の話を書いちゃおう。
 
この後 食事をして、
難波といったら あそこ、
ほら 大阪の笑いといったら、
そのためにこの大きなスーツケースが邪魔。
スーツケースを入れるための コインロッカー捜し、
まー連休初日、
更にインバウンドの方々が全面解禁の難波は
なかなか ロッカーが空いてない。
初めての場所で土地勘ないから 大変。
 
 
難波から泊るホテルで
検索すると色々出てくるんだけど
なんか 南海高野線で向かうのがいいっぽいような・・・
南海難波駅に行ったら
まーーーなんだかわかんないけど いっぱい電車が止まっています。
行きたいのは 今宮戎駅。
まっ難波の隣の駅なんだけど・・・
どこで乗っていいのかわからず、あっちフラ
おー顔 怖ーーい
こっちフラ
あ~あの電車行っちゃったー
困ったから 駅員さんにどうしたらいいか聞いたら
この駅に行きたいんですーとスマホを見せながら、
だってね、今宮戎って読める?
今なら 読めるよ。だって大阪に6日間もいたんだもん。
駅員さんが 「いまみやえびすなら 一番向こうの 更に向こうの方行って。1番線の各駅停車ですよ。」
『あーーーぁ、ありがとうございます』と言い終わったと同時に
1番線とは反対方向に止まっていた 電車の方へまっしぐら。
あー見たことある。
ラピートだーーー。
これは 独特だ。
カッコイイ。
そして聞いていた1番線まで。
あっカッコ悪っ。
この各駅停車がなかなか 出発しないんだよ。
走り出したらすぐ着いちゃった。
夕方の電車なのに 降りたのは私達だけ。
田舎かーー。
 
 
後、この電車よく乗ったなー。
 
 

走っている阪急をスマホで撮るのは難しいなー。

いつもブレブレだよ。

噂通り凄いスピードで入ってくるなー。
あーー行き過ぎちゃった。顔を撮りたかったのに。
 
大阪メトロの車両
普通の地下鉄の電車
 
ホテルのある 恵美寿駅から日本橋まで堺筋線で。
酔っぱらっちゃったり、天気が悪い日は、
歩かずに 何回か乗ったなー。
 
 
 
みなさん 覚えていますか?
1週間以上前の事ですが、
台風7号が大阪に直撃、ということで
 
2023 お盆休み 1 でも書いたつもりでしたが、
肝心な鉄道をずらしたことが書いてなかったので
ヘンな文章で終わって すみませんでした。
改めて 本来は15日の日に大阪から帰りながら 名古屋で1泊。そして、16日に 名古屋鉄道で名古屋から豊橋まで。
その後は JR。
その豊橋までは 予約してあったので
台風が西にズレるかもと ニュースで言ってたので、
12日の日に
ホテルを1日延長。
帰りもひのとりを予約してあったんだけど、
16日はまだまだ余裕があったので 変更、
念には念をで、午前中出発を 14時に変更。
その流れで 名鉄も夕方の特急に時間を変更。
まぁ 台風自体 大阪のミナミは 
ほとんど影響なく、ひどいと言われている時間帯に外に出ても、傘も片手で持ってたな。
ただ ニュースは これから ってずっと言い続けていた。
 
16日 普通にチェックアウト。
 
お昼ご飯を食べて 早めに 近鉄大阪難波駅へ。
座るベンチが少ないから ホームのベンチで2時間位くつろいでいました。
待っている間 色んな電車が。
名古屋から ひのとりや アーバンライナーも。
14時 ようやく帰る時間です。
行きと違って 今度は6両なんだなー。
駅では 満席とアナウンスをしていた。
昨日 運休をしたから かな なんてその時は思っていたんだ。
入ってきた ひのとり。
私達だけ席を ぐるっと後ろ向きへ。(進行方向と逆)
だって 最後尾の最後なんだも~ん。
結構 浮かれるんだよねー。
写真撮って 動画撮って
ただね、隣の一人席の 同世代なんだけど私と違って落ち着いた女性が 普通にスマホをいじりながら座っていた。
浮かれている時に 視界にその方が入るとなんかねー。
せっかくの後ろの席なら 向きを変えればいいんじゃないかな。
最後尾の展望の写真を ちょこちょこ色んな方が撮りに来てたのに・・・ 
 
ひのとりから撮る、ひのとりとのすれ違い。
前が見えないから 一か八か。
 
さぁ 名古屋到着。 
近畿日本鉄道さん ありがとうございました。
 
 
1回ホームから出て
名古屋駅内の 驛釜きしめんで早めの夕ご飯。
きしめん うまし。
名古屋鉄道さん、お願いします。
予約していた パノラマスーパー
あれ?

セントレアによくいるヤツだ。
不安を抱えながら 前が見えない 先頭車の一番前に。
途中、車掌さんに 「本日は車両変更です」
心の中では えーーーーーーーーーーーーーーー。
前を見る為に300円払って指定席にしたのに、
ですが、
『あっそうなんですか~』
大人ですから・・・
 
ただその間も娘から 豊橋まで迎えに行く?とか
連絡が来てて、
何かと思って JRや新幹線を見たら
あらまー 新幹線ダイヤめちゃめちゃ。
JR東海道線 大変なことに、
原因は 遥か東の富士市辺りの大雨だって。
次の日なのに、これも台風の影響だって。
そして、豊橋駅に着いてから 各駅停車で帰るしかなく、
ラッシュタイムのような状態で浜松まで、
浜松から 6~7駅 更にギュウギュウで
全くたまらないなーなんて思っていたんだけど
お家に帰ってテレビのニュースを見たら
色んな新幹線の駅でずっと待っている方々や
予定が立たず途方にくれていた方達、
私の最後の1時間ちょっとは 大したことではなかったんだな。
それにしても 東海道新幹線 雨に弱し。
お正月は 新幹線以外で梅田に行こう!
 
次は大阪の食事編かな・・・
 
つづく