お盆休みの話を書いている途中で
B'zのライブやキャンプに行っちゃったので
ようやく お盆の大阪旅行の続きです。
まっ10月になっちゃって お盆休みの話もないんだけど・・・
書いたので 読んでください。
 
今回の1枚
たまごちゃん初夫婦の2ショット写真(モザイクなし)
 
 
あべのハルカス、たかーい。
そもそも高い建物にそんなに興味はないから、
東京へ行っても、スカイツリーに行かないし、
横浜行っても ランドマークタワーも登った事ないし、
あっ札幌駅のJRタワー登ったなー
高さ 173m だって。
浜松の高いビル アクトシティに1回登った事があります。
高さ 212m。
風情のある棟は 好きですが
新しいビルは興味がないんです。
 
 
 
ホテルの部屋から通天閣を見ると
その左側にハルカスが見えていたので
せっかくならば、
ということで ハルカスへ。
ホテルから歩いて 20分はかかんなかったかな。          
夕方前に到着。
前もってチケットを買っておいたからスムーズに展望台まで。
1人 1,800円
たかーい。
高すぎると怖くなくなるな。
座らないで下さいって書いてあるんだけど、
座ってるインバウンドの方達
これは、いかがなものでしょうか。
ちょっと調べてみたら
世界のビル高さランキング ベスト100の内
半分位 中国なんだよー。
ましてや 高さ300mのあべのハルカスなんて、
300位位だって。
なのに 何故 貴重な日本旅行の時間を
高さが たった300mの所にいるのかな。
とにかく 外周にぐるっと 更に夕日が見える所にいっぱい座っている。
私だけだったら ガラスの所まで行けないよ。
段々と
夕日が沈み
まっとにかく人がいっぱいで
はい。沈みました。
中国では綺麗な夕日が見れないのかなー。
最近の中国の方はマナーがいい人が多かったのに、残念だなー。
 
そして ヘリポートツアーどうですかってスタッフさんが言ってたから
なんとなく 1人 1,500円出して ツアーに参加。
というか集まって 屋上のヘリポート行くだけなんですが・・・
ヘリポートに いれる時間は 10分~15分位かな。
荷物はロッカーの中に入れ
自撮り棒や結構上に持って行けない物があったな。
色々と説明を受け 皆さんで階段で上に。
高さ300mのヘリポート到着
うわーーーこれは凄い。
ガラスがないだけで こんなに綺麗に、こんなに鮮明に見えるなんて。
かんどーう。
あんまりギリギリまでに行ってはいけないので
フェンスが入っちゃってごめんね。
さぁ段々暗くなってきたよ。
狙ってこの時間に来たわけではないけど、上にいる間にどの位暗くなるかな~
 
ぐるっと1周。
こちら 夕日側。
だんだんと色づきはじめ
10分位で結構 暗くなるのね~
ステキだー。
そしてトップの写真をスタッフさんに撮ってもらい
下に降りてきました。
 
1ツアー 30名位。
これが1日何回か。HPを見ると 50分おきに。
ただ私達の前の前のグループは 通り雨で急遽 中止だったって。
風が強い時もダメなのかもしれないなー。
私が登った時は 驚くほど風がなかった。
参加者は 中国系じゃないインバウンドの方がいっぱい、日本人は私達の他 2組だけ。
あべのハルカスは 出来てもう何年もたっているから 今更、みんなヘリポートには行かないのかな。
夜景も素敵だろうけど
ホテルに帰りましょ。
それにしても ヘリポート素敵だったなー。
来てよかった~。
 
 
つづく