4月29日、
新千歳空港に15時過ぎに到着。 
いつも、新千歳空港はバタバタしちゃう。
北海道1から読んでね。
今日は、夜のすすきのまで予定はないから、
空港内を散策。
そうなんだよねーいつも、1分1秒でも早く、札幌に行きたくなっちゃうから・・・
あっ、ファイターズのお店を発見!
ちょい飲みしよっと。
ファイターズの試合が 流れてる。
録画?
そうだ、今、エスコンフィールドで楽天との試合やってるんだー
さすが 日本ハムファイターズ直営のダイニング。 
ユニフォームが飾ってあったり、
サインもあったよー。

ただ私、野球や選手、ファイターズの事 あまりわからないから、

ふーんと軽く見ただけなんだけど、

好きな人には たまらないんだろうなー

番号札が ボールだ。
更に 持ち帰らないで下さいってかいてある・・・持ち帰る人いるんだ~
っていうか、これを持ち帰る人は 泥棒だよね。
今回の旅、記念すべき初ビール
乾杯〜
この旅もいっぱい飲むぞー。
何度も書いてるけど、北海道で飲むビールは本当に美味しいのよ。
普段はビールを飲まない私も北海道では、ビール🍺ばかり。
おや、よく見ると 守備位置かなー
名前が書いてある。
ピッチャーの所に 大谷って書いてある。
あっ私達のテーブルは2016、
っていうことは、他のテーブルは、
あっ2009年のテーブルには ダルビッシュくんだ。
監督のとこに 栗山監督じゃなく ナシダ?って書いてある。
WBCの時の ダルビッシュくん、カッコよかったなー
いや プレーもそうなんだけど、若手に対する接し方とか
特に 顔。
生で見たかったなー 甘いマスク。
旦那さんだけ、軽く食事を食べ 、
ごちそうさまでした。
日本ハム直営なら ハム・ソーセージにすればよかったかな・・・
気にしなかったー
 
あっ、食後 若い女性のスタッフさんに
「若者じゃなくても きつね耳つけていいですかー?」
『いいと思います』
「やっぱ、きつねダンス踊れます?」
『踊れないです。』
ふーん、私は踊れるよ。
(踊れると思ってたけど 翌日のエスコンフィールドでは、私は踊れるじゃなくて、踊れるつもりだった)
 
じゃあこの流れで 食事編(ひつじ系とラーメンとシメのあれを除く)
行ってみようー
 
4月30日
北海道に行ったら スープカレーを食べよーと
朝オープンのスープカレーが食べれるお店を探したんだけど、
なんと ない!
ただ、夜中から朝までやっている、しゃらら というお店が出てきたので、
札幌駅近くのホテルから健康の為 歩いて、
すすきの交差点を通り過ぎ、だるまの近く。
歩いて 1.7k
ここ!ここ!
あれ?暗いよー。
8時50分到着。
えーー、やってないのー。
Googleには、10時閉店。
食べログには、9時半ラストオーダーって
書いてあったから来たのに、
あーあ。
公式なFacebookに、日曜日は、8時ラストオーダー
8時半閉店って、書いてあったんだけど、でもその投稿、2014年。
ついつい、Google、食べログの新しい情報を信じちゃったんだよね。
でも 公式より30分閉店が早いなー
と、いうことで
この日は この近くの餃子の山岡家へ行ってしまい、
朝から飲んじゃって。
だって餃子だもん。
本気飲みだよ。
その後 エスコンフィールドへ。
 
 
5月1日
この日は 朝から街にサラリーマンの方達もちらほら、
お仕事お疲れ様です。
その中、
私達は 朝食を食べにモーニングをやっている
ホテルから 徒歩10分
喫茶店 エーデルワイス 
ビルの地下に入ってます。
THE 喫茶店って感じ。
メニュー豊富だなー何にしようかな~
ミーポリタン?
店内は、各テーブル灰皿あり、昭和だなー 
来ました~ミーポリタン
そう、ナポリタンにミートソースがかかっている、
スパゲッティ。
これは、禁じ手でしょ。
旦那さんは、これは男の子の夢の食べ物だー、と喜んでましたよ。
味の方は 何かわかんないけど美味しい。 
私は、ホットケーキセット
安心のホットケーキ。 
 
数日後
ミーポリタンをまた、食べたいと行ったら、お休みだった。
やっぱり サラリーマンさん相手のお店だったんだね。
店内煙だらけ だったもん。
だって 禁煙もうすぐ2年の旦那さんが タバコを吸いたくなってたもん。
私的には 2回目 お休みでよかった。
だって レジの横にセブンスターあったから 次は絶対吸ってたよ。
 
北海道旅行から帰って来て自宅でミーポリタン作ったのよ。
ついつい ミートソースかけ過ぎちゃうんだよねー
エーデルワイス、バランスが絶妙だったなー
 
 
 
5月2日 10時
なかなか朝から始めてるお店を見つけられず、
1軒気になる所があったんだけど、
スープではないカレーやざんぎ がウリみたいで
夜は、ジンギスカンに行くから なるべくお肉は避けたいんだよね。
それで 結局 この旅 2回目の 
餃子の山岡家へ。
何故2回目の方をあげるかというと
昨年のお正月の札幌旅行の時 今のお店と違ってテーブル席のないカウンターだけのお店。
確かすすきの交差点の近くだった気がするんだけど・・・
初、餃子の山岡家へ。
その時 ラーメン食べ損ねたんだ。
その念願のラーメンを1回目の時に 食べたんだ。
だから その話は 札幌ラーメンの話の時に・・・
朝から 2人で メガレモンサワー
ぷらす お替り。
この餃子がおっきくて美味しいんだよねー
奥に見える1枚だけ 焼きワンタン。
これもアルコールが進む。
 
隣で飲んいた地元の中年グループさん達に
おススメのスープカレー屋さんを聞いたら
「すぐ裏に人気店あるよー」
と一同
その足で Suage+ 
並ばずにそのまま入れたよ。
Suage 人気店らしいよ。 
すすきのに何軒もあるみたい。
何か忘れちゃった・・・
メニューを見直しても、角煮だったかなー

鶏だったかなー

味の方は まぁまぁ美味しいんだけど、

北海道にスープカレーのお店が沢山になる理由がわからなかったなー。

ちょっと期待値高すぎちゃったかな。

酔っぱらっていたしね。

寒くなかったしね。

私は藤枝市のお店の方が好み。
まっ、味覚は人それぞれなので。
他のスープカレーのお店に行ってみようかと思ったんだけど、
いつも 人がいっぱい。並んでいる。
私、オープン前に並ぶのは嫌じゃないけど、
オープン後に 並ぶの嫌いだから 結局 スープカレーを食べたのは この1軒だけ。
4月30日の朝 しゃららで食べれて、それなりに美味しかったら 
今回の旅行は一応 スープカレーを食べに来てたから 旅行内容が大きく変わってたんだろうね。
毎日オープン前に並んだりしてね・・・そりゃ ないわ!
 
 
 
札幌って喫茶店が少ない気がしてて、
コーヒーを飲みたい時に無い事が多いんだけど、
地下街で、UCCのコーヒー屋さん
なんかいい雰囲気ね。
こちらの方がサイフォンでコーヒーを入れてるのが、
通り沿いから見えるんだ。
あっ美味しそう〜
入ろうーっと、 
 スタッフさんが入れてくれます。
やっぱり美味しいー 
絶対美味しいと、感じてしまうは、私だけかしら? 
 
 
 
 
5月3日
この日はレンタカーを借りれるのが、19時前だったから
車を借り、
ホテル近くの駐車場に停めて、
さぁ 出掛けるのが遅くなっちゃったなー 
どこに行こうかー
ホテルの場所は 札幌駅から2~300mの所なんだけど、
繫華街 すすきのや狸小路まで 1.5km
タクシーで行く距離ではねー
まっ1週間で2回タクシーで帰ってくるんだけどさっ。
一応 目指せ 1日 2万歩
ただ この時間からだとねー
ホテルの隣にコンビニ、その隣に
 
これが 気になってたんだよ。
じゃあ 今日はここで。
ホテル出てから 徒歩数十歩だよ。
ジャンクだなぁ。
全然 北海道っぽくないし・・・
ハムカツ
4種類の厚さ違いを選べるんだよ。
写真撮ってないけど メニューすごく豊富。
このナポリタン 99円。
安っ。
コーンバター頼んだんだけど、
北海道だからって、美味しい訳じゃないんだなぁー。
ハムカツ神社だって・・・
いや このお店は 安かったなー。
ただ なんで北海道でハムカツのお店行っちゃったんだろう。
 
 
 
 
それと、
すすきのを歩いていたら、
ベビーカステラの車、発見。 
12個入り 300円を購入。だいたい おまけしてくれるんだよねー
3個。
だって この写真の時以外も 買ってるもん。
その時もおまけ 3個。
食べながら、ホテルまで帰りました。
ベビーカステラは 別腹。 
札幌 かすてーら本舗 
渋谷名物 ベビーカステラって書いてるけど・・・
渋谷 私行かないからなー
 

つづく
 
次は何の話かな・・・