ゴールデンウィークから2週間。

パソコンの調子もいまいちなんだけど

パソコンが直るのを待っていると いつになるかわからないので、

北海道旅行の話を書いていくね。

 

この耳は いったい・・・

 

2023年のゴールデンウィーク

4月29日~5月6日まで

人生3回目の北海道(ほとんど札幌)にいました。

 

 

 

飛行機と宿は 昨年の内に予約をしておいたんだけど、

それ以外は 何も決めてなかったんだ。

 

そもそも 野球は興味がないんだけど、

3月にやっていたワールド・ベースボール・クラシックをテレビで見てて

野球面白いなー、

(私のお父さん ゴリゴリの巨人ファンだから、子供の頃、見たいテレビも見れなかったし、試合の結果で機嫌が変わるので私、野球が嫌いでした。)

後、今年から日本ハムファイターズが 

札幌ドームから、新しい球場 エスコンフィールドに引っ越しをしたということで

テレビでエスコンフィールドの事をやってたし、

去年 話題になっていた きつねダンスを見たくなって、

ゴールデンウィークにエスコンフィールドで試合があるのかな?

・・・あるじゃん。

チケットって 1万円位するのかな?って思って調べたら、

・・・安い席だと 2,000円であるじゃん。

意外と安いんだー。

じゃあ 行きましょーってことで3月の後半にチケット購入。

 

あっ私、野球の事 知らないので 野球用語とかわかりません。

違ってたら ごめんね。

 

4月30日

11時 開場

13時 試合開始

球場や球場近辺は混むって聞いていたから、

早めに8時過ぎ位にホテルを出発。

すすきので朝食を食べ 

札幌駅からエスコンフィールドに行く予定だったんだけど、

札幌初日の朝食で楽しくって しっかりお酒を飲んじゃったから 

1回ホテルに戻って 仮眠して行くことに・・・

せっかく早起きしたのに・・・

 

札幌駅から電車に乗って、エスコンフィールドがある、北広島駅まで

540円

北海道は地理がわからないので 料金表を載せました。

だいたい 札幌駅から新千歳空港駅の間位かな。

北広島駅

11時半に到着

すごーく小っちゃい駅でしたよ。

この駅に何万人も来るんだーー

そりゃ 混むよね。

天気がいいので歩いて行こうかと思ったんだけど

シャトルバスがそんなに混んでいなかったので 乗っちゃいました。

シャトルバス 200円 ですぐ。

野球場とは思えません。

ここが エスコンフィールドかーー

カッコイイー

私が今まで行った野球場と全然違う。

といっても、野球を見に行ったり、

ましてや プレーをしに行ったりしたことはないんだけどね。

えっと ちょこちょこ行くのが ナゴヤドーム、

ドリカムのワンダーランドやサザンのコンサート。

後 大阪ドームも行ったことあるよ。

幼稚園生だった長女と一緒に結婚する前の安室ちゃんのコンサートへ。 

それと、札幌ドームも行ったな。

サザンのコンサートで。

東京ドームではなく 今は懐かしい後楽園球場 学校行事で行ったことある。

中に入っていないけど 横浜中華街近くの横浜球場の周りはよく通る。

それと 小っちゃい野球場なんだけど、

茅ヶ崎公園野球場、

サザンのコンサートで唯一 いい席だった。

っていっても 12列目だったけどね。

その どれよりも かっきー

(今 あまちゃんの再放送を見て、人生2回目のあまちゃんブームなので、あきちゃん風に)

 

 

 

時間早いから球場内をぶらぶら。

外に小っちゃい球場。

なんだろーね。

ピッチャーが練習する所、だと思う。

近いね。

自由に歩けるから 外野の下の方へ。

野球場って綺麗ね。

こんな所から見るのもいいねー

本当は 内野か外野の1番前の通路沿いで見たかったんだけど

やっぱり チケットが 前の方、更に通路沿いから売れていくので

2枚並びの席がない!

結果 後で席は出ますけどね・・・

大谷君、ダルビッシュ君 頑張ってくれたねー

大谷君は知ってたけど

ダルビッシュ君も 日ハムだったんだね。

グッズ売り場

これこれ!きつね耳。

レジ、混んでるー

きつね耳付けて 浮かれてます。

さすがに 孫がいる身で しっぽは買えませんでした。

3階席だから 上に

頭当たらないように・・・

グランドでなんかやってるよ。

私達の席から見るとこんな感じ。

前に人いないし、通路の横だから しゃけまる風船付いて 1人3,000円。

ファイターズガール達が元気に踊ってます。

ファイターズガールうちわ。

球場では現金が使えなくって

電子マネーかカードなんだよ。知らなかったー。

ビール売りの アミちゃん。

RIOちゃん。

後もう1人写真撮ったのになー

ビールも

この北海道シーフードせんべい 美味しいー。

旦那さんは現金しか持たずに 買い物の列に並び

前まで来て 「現金はダメです」と言われ、

急遽 私が買いに行くことに・・・

現金派の方は 大変だなー

食べるものも沢山売っていたし、

野球知らなくても 楽しいー

ファイターズチームのホームラン

ホームラン初めて見たー

スクリーンに花火が上がってるよ。

後からTVで「打った瞬間ホームランとわかる当たり」と言ってたよ。

あっ今 思い出したんだけど

高校1年の夏 地区大会の予選の応援に駆り出された。

その時 ホームランはなかったな。 

あの時 どこの野球場に連れて行かれたんだろー。

7回で きつねダンス登場。

待ってましたー。

しゃけまる風船持って 私も踊る気満々。

実は 飲み過ぎて 順番に ウトウトしてたんだよね。

野球場で飲むビールは美味しくって つい飲みすぎちゃう。

結構みんな 踊ってる。

私、YouTubeでかなり練習したのに、

ワンテンポ遅れてると旦那さんから指摘が・・・

楽しいからいいじゃん。

私が踊っている動画を旦那さんが撮ってたけど

さすがに それは みんなに見せれない。

私達は 1番の目的だった きつねダンスを踊り、混む前に帰ることに。

駅は空いていたけど、このポールの数。

帰りは並ぶんだね。

エスコンフィールド入口付近に駅を作っているみたいだね。

そしたら また変わるのかな。

 

すごーく楽しかったーーー。

野球見に行くのって初めてだったけど

選手を知らなくても 

ルールを知らなくても

楽しかった。

エスコンフィールドは無理でも また 球場に行ってもいいかな。

 

ホテルで試合結果を見たら この日は 勝ったって・・・

よかったー

 

と、あんなに札幌では野球に熱かったんですが、

こちらに帰って来てから 以前の様に 全く興味がなくなってしまいました。

 

頑張れ、ファイターズ!!