青森ひば de まな板♪ | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

股関節変形ひどくて
軟骨なくなっちゃったけど

無事に軟骨再生したpo-chanですウインク


最近のささやかな幸せ


まな板

新しくしたの音譜


青森ひばのまな板
まな板立ても青森ひばのセット

もうルンルンです音譜音譜


ほのかなヒノキの香りに
かなりの幸せ感じちゃう

包丁使いながら
洗い物しながら

朝イチに
ダイニングに降りてきて
ヒノキの香りが広がっていて

すごくいい感じ音符

香りが強くて食材大丈夫かなぁ…って
購入前は心配したけど

全然問題なし!!





これまで使っていたまな板は


お姑さんが

同居するにあたって
わざわざ買い替えて
私を迎え入れてくれたまな板

このまな板は一生モノだから
抗菌性だし

って言ってたのよ


とても思い入れのあるまな板だったけど



断捨離してたら

あれ?
これは買い替えた方が良いよ

ってなって

新しいまな板をお迎え

樹脂の抗菌性のまな板って
どうなんだろう…えー?
と疑問もあり


お姑さんにも
ちゃんと手を合わせて報告しましたウインク



昔ブログにも書いたことあるけど
青森ひばって
すごいのよ


アリの行列が家の中にできて
気が狂いそうになったことがあったのゲッソリゲッソリゲッソリ

侵入口は突き止めたけど
何やっても入ってくるのよ滝汗


はぁ…
アリの巣コロリしかないか…チーン


家の中に入って欲しくないだけで
巣ごと撲滅したいわけでもないから
最終手段だなぁ…


なんて思っていたら


お風呂に入れていた
青森ひばチップ!

これって虫除けになるんだったひらめき電球ひらめき電球って
思い出して
アリの侵入口に置いてみたら


あっという間に
止まったのよーびっくり
一匹の侵入もなくなった!


もう感動ものキラキラキラキラキラキラ

青森ひばさまぁ〜ハート


チップの香りが抜けてきたら
青森ひばの精油を垂らしてますウインク




まな板は
削り直しもしてもらえるから
この先長くお世話になりそうルンルン



青森ひばの効能

1.防虫

蚊やゴキブリ、シロアリ、ダニに効果あるって!


2.消臭・脱臭

青森ひばの成分のヒノキチオールに消臭・脱臭効果あり

3.抗菌

ヒノキチオールは天然抗生物質って言われているって!

まな板にはもってこいだわ!



4.癒し及びストレス緩和

1)緊張感(ストレス)の緩和 
2)疲労の減少 
3)血圧の低下 
4)作業能率の向上
5)血液中の免疫細胞(NK細胞)が増え、免疫力が5割UPした
6)抗ガン作用を持つとされる蛋白質が増加した
森林浴の先進国・ドイツでは、森林浴・木の香りを医療の治療行為として、正式に実施しています。



この香りが
免疫力アップにも繋がるなんてキラキラキラキラキラキラ
なんて素敵なんでしょう〜ハート



青森ひばは植林できないみたいで
全て天然木なんですってーびっくり





お料理が楽しくなってるラブラブ

るんハート