サザンがQ 2018 サザンオールスターズ検定! | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

昨夜スペースシャワーTVで放送された
「40th Anniversary サザンオールスターズ検定“サザンがQ 2018”」


10年前に企画されたサザンオールスターズに纏(まつ)わるマニアックなカルトクイズ番組の復刻版!
予選を勝ち抜いた「サザンフリーク」達による決勝戦(8月26日収録?)の模様ということで、どんなものなのか興味津々でした。

21時になると、いきなり始まりました。

(レポート中、表記に誤りがありましたらお許しください)




「10年ぶりのご無沙汰です。40th Anniversary サザンオールスターズ検定 サザンがQ 2018!」

(BGMは壮年JUMP のイントロ )

(司会の自己紹介も出演者の紹介もなく)

いきなり最初の問題

フリップ問題です。
サザンオールスターズは、2018年9月現在、シングルカットされた作品がこれまでに配信を含め57作品あります。では、そのシングルカットされた曲のタイトルを制限時間内に出来るだけ多く書き出してください。
正解1つにつき、「3サザン」を差し上げます。


回答時間に司会の紹介


10年前と同じく(だそうです)
いとうせいこうさん

そして、アシスタントは
井口綾子さん

「鎌倉市出身、青山学院大学に在学中です!勝手にサザンの桑田さんにご縁を感じています!井口(いのくち)綾子です。よろしくお願いします。」

回答者たちは、
事前にオフィシャルホームページ上で行われたサザン検定の予選を突破したトップランカー4名
左から
エノケンロッパ (神奈川県在住 ファン歴23年 会社員 母が江ノ島育ち)
ユウキ (ファン歴15年 大学生 母譲りのサザンファン)
さすーん(10年前の大会にも出場!ファン歴18年 会社員)
キトキト(ファン歴25年 歯科医師)

と、

サザン好きを自負するアーティスト3組
グローバー
KEY TALK (八木優樹 首藤義勝)
フレンズ (ひろせひろせ おかもとえみ)

の7組が集結
(あれ?全員が「勝ち残った人たち」ではないんだね?と思った瞬間。10年前のもそうだったの?)




スタッフが採点に手間取り回答者の前に

あのー、デビュー時ファンとして言いたいんですけど、
「勝手にシンドバット」って書いてる人意外にもたくさんいたけど「勝手にシンドバッ」だと思うんですが、、そこらへんは指摘はありませんでした。
(正しい漢字や綴りで書くようにとの前置きはなかったです)


という感じで、最初の時点で
キトキトさん54点、エノケンロッパさん54点でトップ


勝ち残りルール

ステージは3つに分かれている
ファーストステージで7組から4組が勝ち抜け
セカンドステージでは4組から2組が勝ち抜ける



残った2組が決勝ステージで直接対決し優勝者を決めるという寸法でございます。

優勝者には、サザンメンバー全員の直筆サインが入ったTシャツがもらえます!

ということで、どんどん出題されていきます。

イントロならぬ間奏早押しクイズ!

間奏の一部分を聞いて曲のタイトルを答えるというもの(正解で5サザン)
出た曲は・・

彩~Aja~  
ラチエン通りのシスター
勝手にシンドバッド
メロディ(Melody)
TSUNAMI
愛の言霊
よどみ萎え、枯れて舞え
ごめんよ僕が馬鹿だった

かなりのスピードで回答されました!

次はフリップ問題。
サザンオールスターズの曲で使用されている「波の音」を3曲一気に流します。それぞれどの曲の波の音でしょう?(1問正解につき、8サザン)

答えは
1 恋はお熱く
2 チャコの海岸物語
3 太陽は罪な奴 (アルバムYoung Loveのみ波の音が収録)
でした。
歯科医師キトキトさんと、エノケンロッパさん、全問正解。

次は早押し問題

例題
エリートの医者 を並び替えると
いとしのエリー になります。では次にあげる文章を並び替えると何の曲タイトルになるでしょう?(5サザン)

(これ、番組観てないひと、ちょっと考えてください。なんか笑える問題です)


井上小男 

答えは・・

栄光の男

辻、七日待つ

答えは・・

真夏の果実

諏訪のバッジくれい、どれ?

答えは・・

わすれじのレイド・バック


もの凄い濃い牛お餅

答えは・・

思い過ごしも恋のうち


恐怖シャット売る

答えは・・

東京シャッフル


明日決めて、森が愛知に同士を

答えは・・

雨上がりにもう一度キスをして

ファーストステージから勝ち残った4組は



で、次の問題は
今から流す5曲のサザンの曲にどんな共通点がある?という問題

ビッグスターの悲劇
さよならベイビー

この時点でキトキトさんが回答
「映画の主題歌になっている」で正解
あと出すつもりだった2曲は
「闘う戦士たちへ愛を込めて(空飛ぶタイヤ主題歌)」と
「北鎌倉の思い出(ビブリア古書堂の事件手帖の主題歌)2018年11月公開予定」


次も5曲の共通点は何?の問題

匂艶THE NIGHT CLUB
JAPANEGGAE(ジャパネゲェ)
希望の轍
よどみ萎え、枯れて舞え


これも、キトキトさんが回答
(タイトル、歌詞が)桑田さんの造語

匂艶をにじいろと読ませたり、JAPANとREGGAEを合わせてJAPANEGGAEジャパネゲェ
希望の轍に出てくるエボシライン、顔の歌詞、女人瓜売僕助平(にょにんうりうりぼくすけべい)、よどみ萎え、では愛倫浮気症(アイリン・ブーケ・ショウ)

次の問題は
フリップ問題
サザンオールスターズの「Oh!」を3曲続けてお聞かせします。それぞれ何の曲の「Oh!」でしょう?

という問題。

答えは

1 道  
2 Oh!クラウディア 
3 BOHBO No.5

キトキトさんとさすーんさんが全問正解!

次もフリップ問題、
今度は「Baby!」を3曲聞かせ、曲名を当てるというもの、、かなりの難問、、

1 彼氏になりたくて
2 OH!SUMMER QUEEN~夏の女王様~
3 マチルダBABY

キトキトさん、3問とも正解!


次の問題
サザンのジャケットを渦巻き状に回転させたものを見て、アルバム名もしくはシングル名を答えよ




フレンズ おかもとえみさんが、この時点で「キラーストリート」

正解!

次は?キトキトさんが当てる

「HOTEL PACIFIC」
正解!

次の問題は
サザンオールスターズのジャケットにのぞき穴を開けてお見せします。分かったところでアルバム名もしくはシングル名を答えよ



キトキトさん
「ピースとハイライト」


正解!

次の問題は?

これは、エノケンロッパさんが早押し

「ステレオ太陽族」でしたー!



次の問題は

イントロ早押し問題
これからお聞かせする曲の歌い出しの部分歌ってお答えください。

1(はっぴいえんど) 「海街の風に揺れながら~」

さすーんさん正解、フレンズひろせひろせが「ピッチが違いました」といちゃもんつける

2 (神の島遥か国) 「Island beach 僕と居て頂戴~」

キトキトさん正解

3(茅ヶ崎に背を向けて) 「ほんとうに今までありがとう~」
さすーんさん正解

4 (LOVE AFFAIR~秘密のデート~)「夜明けの街ですれ違うのは~」

エノケンロッパさん正解

5(逢いたくなった時に君はここにいない)「昨日までの喜びが悲しみに変わるよ~」

エノケンロッパさん正解

6(女呼んでブギ)「女呼んでもんで抱いていい気持ち~」

エノケンロッパさん正解

フレンズのひろせひろせって人にピッチやリズムが違うとかダメ出しされてみんなちょっと歌いにくそう(笑)

次の問題は
天国オン・ザ・ビーチのミュージックビデオに出演している総勢19名の著名人の名前を制限時間内に書き出してください。

天国オン・ザ・ビーチのMVは賑やかでしたね!

昔ちょこっと記事にもしました。
↓↓(その時のAKB48みたい人だけどうぞ!)


答えは(順不同)
安倍なつみ、飯田圭織、中澤裕子、(セーフ)
小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、渡辺麻友、高橋みなみ、柏木由紀、奥田民生、ガッツ石松、斉藤和義、吉田美和、中村正人、平井堅、星野源、増田惠子、吉井和哉 でした!

さあ、これで決勝進出が決まりました。


キトキトさんとエノケンロッパさんです!


全問早押しです!

アルバムKAMAKURAに収録されている、Happy Birthday
この曲を生み出すヒントにもなったシンセポップのサウンドで知られる80´sポストパンクを代表する音楽ユニットと言えば?
 
正解は
Scritti Politti(スクリッティ・ポリッティ)

1997年にスペースシャワーTVで放送されたサザンオールスターズデビュー20周年記念番組で“セミの着ぐるみ”を着て登場したのは誰?

キトキトさん「野沢毛ガニさん」正解!
(野沢秀行=毛ガニ)


「TARAKO」や「IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR 」など、サザンオールスターズの歌詞の英訳や作詞そのものを手掛けているのは、何というバンドの誰でしょう?

キトキトさん「ゴダイゴのトミー・スナイダーさん」正解!

「メロディ」のレコーディングに産休で参加しなかった原坊ですが、その代わりにコーラスを務めたのは誰でしょう?

答えは、「ジューシーフルーツのイリア」
エノケンロッパさんが「ジューシー、、」先が出てこなくて、キトキトさんが「イリアさん」で正解!


桑田佳祐の英語について「君の英語はね、音は発してるんだけど、巻き舌が良くない」と注意した、サザンオールスターズとも縁の深い「DJ・コービー」とは誰?

キトキトさん「小林克也さん」正解!


次は怒涛のスーパーイントロ早押し問題!

正解した方の名前を()に入れてます

東京VICTORY (エノケン)
メリケン情緒は涙のカラー (エノケン)
MY FORPLAY MUSIC (キトキト)
栞のテーマ(エノケン)
希望の轍 (エノケン)
壮年JUMP (キトキト)
C調言葉にご用心 (エノケン)
お願いD.J(キトキト)
夏をあきらめて(エノケン)
シャ・ラ・ラ (キトキト)
海 (キトキト)
真夏の果実 (キトキト)





ということで、優勝は
キトキトさん!

偶然にも収録日はキトキトさんの38歳のお誕生日だったそうでおめでとうございます!


という流れで、サザンがQ!
レポートいたしました(笑)

でも、もっとマニアックな問題が出ると思っていたなぁー(笑)

だって、ホームページ上の予選問題、難しかったもん。


10年前のサザンがQ!も、こういう感じだったのかしら?

とにかくサザンファンには楽しめるひとときでしたね爆笑ピンクハート