出川! はじめてのおつかいinロンドン 出川、憶えてる?憶えてる。憶えてる?憶えてる。 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

桑田さんの最新アルバムがらくたジャケットに登場し、ファンの間で大人気となっている、イギリス製のラバーダック(Rubber duck)

今、録画したビデオを整理してるんだけど
その中で見つけた番組をご紹介します!

注意・今回の記事はすごく長いので、忙しい方はスルーしてください!!



それは、今から2年以上前
2015年8月2日に放送された
世界の果てまでイッテQ!
出川哲朗はじめてのおつかい
in ロンドン

まだベッキーが出ていた頃です!
私、この出川イングリッシュ好きなのよー。



タクシー移動と日本人に助けてもらうのは禁止で、ミッションに挑みます。

そのファーストミッションがこれ!

「大英博物館をリポートし大人気のアヒルを購入せよ
ロンドン観光局が発表した、人気ランキング一位の大英博物館。
大英博物館を英語で言うと
The British Museum 

これを出川が何と表現するか?
スタート地点から大英博物館までの距離は歩いて30分ほど(出川には知らされてない)

ソーリー、ソーリー

イングランド オールド アウトレットセンター?
(2回言う)
困惑する男性「アウトレットセンター??」

出川の頭の中を解説すると
博物館には古いものが沢山ある。古い物と言えば中古品。中古品と言えばアウトレットというわけ。

観光客だから分からないと断られ、別の人に同じ質問。2回聞く。

No, I don't. と言われたのに、「ナウ」と聞こえたのか、


出川「ナウ アウトレットセンター NO、オールドアウトレットセンター!」
(イマドキのアウトレットセンターじゃなくて、古いアウトレットセンター!)(笑)
NO,I don't と断られ

なんだ?オールド、、古い館・・あ、なるほどなるほど!!
新たなフレーズを思い付いたようだ。
こんどは女性に
「イングランド ヒストリー ホール?」



女性「History museum?」
出川「Oh!ミュージアム!ミュージアム!ホールはミュージアムだ!」
女性「British History Museum」
出川「Oh!ソーリーソーリー、、早いな(全然早くない)ワンモア ワンモア スローリースローリー英語  OK!セイ!セイ!(言え!言え!)

「ワンモアセイ!」


「ユーがセイ言ったあのミュージアム!ミュージアム ネイム  ワンモア ワンモア」


British History Museum.
ブリティッシュ ヒストリー ミュージアム 、ソーOK サンキュー

出川「ブリティッシュってどういう意味だろう?」
(スタジオではざわめきが。そう!この英語力でミッションを果たすことがすごいのだ)

ずっと出川の質問(ブリティッシュヒストリーミュージアム)に構っていて、待っていたバスに乗りそびれてしまった女性、ご立腹


「あなたのせいでバスに乗れなかったじゃない!💢」
しかし、怒っていることに気付かない出川、
確認を繰り返す

ブリティッシュヒストリーミュージアム?


同じ言葉を繰り返すストーカー(笑)

ドゥユーノー ブリティッシュ・・


怒られても全然めげない(気付いてない)

ロンドンバスに乗ることに。
ブリジット ヒストリー ミュージアム?(通じる)
運転手さんに聞いて、24番のバスに乗ればよいと、確実に情報をゲット
バスを待っていると声をかけられる

どこに行きたいの?


ブリジット ヒストリーミュージアム


「The British Museum.(大英博物館ね)」

 Oh!そうそう!スゴいな、今回。
どんどん通じてる。
俺の英語力がどんどん上がってますね。

マイ ジャパン (多分、私は日本人と言ってる)



2階建てバスに見事乗車し

スタートから一時間

大英博物館に到着!


うわっ!でっかぁー!

敷地面積、実に東京ドーム1.5個分。8万点もの展示物を見ることが出来るここ大英博物館は、なんと、入場料が無料!

その中でも人気のエリアをリポートして、それから人気のアヒルを買わなくてはいけません。

「観光客の人が来ているわけだから、観光客の人が一番見たいものを聞けばよい」

ソーリー フロム ジャパン
ピーポー メニメニ
メニメニピーポーエリア
聞かれた人「今いる場所はココですよ」

ナンバーワン ピーポー  メニメニピーポー
「あっちです!」
メニメニピーポー?
メニメニピーポー

これが多分ナンバーワンエリアですね
ソーリー、ナンバーワンスポット?

大英博物館で最も有名な展示物のひとつ、ロゼッタストーンを堪能


いやー、これ見られただけで価値あったな!

さあ、いよいよ、アヒルです

ソーリー  あの・・

ドゥユーノーガーガーバード?


No,sorry.(知らないわ)

また違う人に・・
ドゥユーノーガーガーバード? 

ドゥユーノー チキン?
ガーガーチキン。ガーガーチキン。

ドゥユーノーガーガーチキン?
(聞かれた人)こいつ、何言ってんだ?
何かヤバくねぇか?

(出川)じゃ、ドゥユーノー

ドゥユーノー イエローチキン?
ひよこのいとこ!



(出川)ひよこ ブラザー!

何言ってるかわかんねぇから行こうぜ。



NO チキン (チキンじゃないのかぁ・・)

アヒルって(英語で)何だよ・・

あぁ!

素晴らしい作戦を思い付いた!

ソーリーソーリー

ドゥユーノー ドナルドダック?

ナンバーワン ドナルドダック!

聞かれた人、「アイドンノー」


えー?ドナルドダックってアヒルだよな絶対
 
(解説アナ)そう、ドナルドダックはダックである。

(また別の人に)ドゥユーノー どなるろらっく?

(聞かれた人)Donald Duck?


ドナルドダック ニヤニヤ プレゼント?

わからない、だってここは映画の博物館じゃないもの(英語で言われてる)

ドナルドダックではない
ドナルドダック ニヤニヤ

ガーガーチキン ネイム、カモン、カモン!



セイ!セイ!

ガーガーチキン。アヒルって何だよ?

ひよこ ア リトル イエローチキン、ピヨピヨピヨピヨ

プッチーノ!
オー、プッチーノ!
プンチーノとブラザー!
プンチーノ ニヤニヤニヤ アヒル


あ!白鳥!オー、ソーリーソーリー

スワン!スワン!ホワイト ホワイト チキン。





スワン、イエローバード、どなるろらっく、
世界三大チキンのひとつ

ワールド スリー チキン


オッケー オッケー


ミッキーマウスはマウス


ドナルドダックはホワッツ?



It's a duck!
やっと出たー!(笑)

ワンモアワンモア



ドナルドダック イズ ア ダック!

アダック!!(完全にアダックだと理解した)


お土産屋さんへ行き、アダック アダック

で案内されたところには



あ!カワイイ!

(解説)そう!これが若者に大人気のお土産、ラバーダックス

ローマ軍や


ネイティブ・アメリカン

さらには侍ダックまで売られている!



ミッション達成!!

出川が買ったラバーダックス


着くまでよりもアヒルが大変だった!!




っていう内容だったんだけど!!
これ、2015年の8月放送のが、今年再放送されていたんです。
出川もウッチャンと同じくサザンの大ファン。
がらくたのジャケットを見たときに出川は、すぐに気づいたかなぁー??



そのイギリスのラバーダックで桑田さんバージョンも作られて、今回グッズにもなったんだね!!



いやー、これはもう、ファンなら買いたくなりますねー。

しかし、出川イングリッシュ最高!(笑)
読んだ方、私の娯楽につきあわせてしまいごめんなさい。