霜月・神楽月の緑道に見る花木~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 昨日の東京は朝からの雨で外出は控えておりましたので、一昨日に撮り納めて

おりました北沢川緑道の沿道などに咲く花木をご覧いただきます。

小田急線の梅ヶ丘駅近辺に咲く一樹のジュウガツザクラも、まだ多くの花を付けて

いて、その周辺には春のような雰囲気を漂わせていましたね。

 

-まだ元気な花姿を見せるハイビスカス-

アオイ科 フヨウ属 熱帯花木 ハワイ諸島、モーリシャス島原産

              

 

-枝木に覆い咲くジュウガツザクラの花-

              

 

 

-沿道に多く見られるツワブキの花-

キク科 ツワブキ属 常緑多年草 日本、朝鮮半島、中国、台湾に分布

             

 

シュウメイギク

             

                     コスモス

 

-白いサザンカの花-

ツバキ科 ツバキ属 耐寒性常緑高木 日本原産の固有種

日本の旧暦雅名では、11月を霜月とか菊月、雪待月、神楽月などとも呼んでいた

ように、日増しに寒さも相加わり、時雨まじりに窓をたたく落葉の音もうら寂しく感じ

られるようになりましたね。めっきり日脚も短くなり、ブローガーさんの記事内では

霜が降っていたとのことで、もう霜降り月となっていたのですね。

体調管理には充分気を付けて過ごしましょうね~♪

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com