秋を象徴する美しい菊花~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 毎年、この時期に世田谷公園で花市場を兼ねた「区立花市展」が開催されるの

ですが、今年も中止され、楽しみにしていた菊祭展も見られず残念です。

そんな中、ご近所さんの玄関前に並べられた一輪咲きの菊の花姿が見事で、今年

も撮り納めてきましたのでご覧ください。また緑道などの沿道にも小菊の花が咲き

始めてきておりましたので併せてご覧ください。

 

-ご近所さんの玄関前に咲き誇る一輪菊-

キク科 キク属 耐寒性常緑多年草 中国、アメリカ原産

春の桜に対して菊の花は日本の秋を象徴する花となりますが、それが決定的に

なったのは鎌倉時代の初めに後鳥羽上皇が菊の花を「菊紋」として皇室の家紋と

した頃と言われております。その後、切り花や園芸品種の育成も多く行われ、現在

では大菊(一輪菊)、中菊、小菊、スプレー菊など、そしてイエギク(栽培菊)など多くの

品種が見られるようになったそうです。

日本には中国から奈良時代末期か平安時代初期に導入されて以来、日本のシンボル花

としても古くから親しまれてきた花となっています。

 

 

              

 

-緑道にも咲き始めたイエギク(小菊)の花-

キク科 キク属 多年草 日本原産の園芸品種

              

 

              

 

 

-見上げる目線には、美しく名残りのキョウチクトウの花が-

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑低木または高木 インド、中近東原産

 

この辺りでは、菊の花よりもバラの花を育成されているお宅が多いようで

こうした菊の花姿を見られるのにはとても癒されますね。

実家の庭などには、垣根越しや木々の根元などに雑草の如く多種菊が

多く咲いていましたからね。

これからの緑道に咲く小菊が楽しみになってきました。

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素的に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com