今年も緑道に咲き誇る皇帝ダリアの花~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 日が短くならないと花芽が出来ないと言われる皇帝ダリアの花が、ついに

この時期に空高く大きな薄紫色の花を咲かせる姿が見られました。

昨日の東京は、深夜からの雨が朝6時頃まで振り残りましたが、雨日には

ならないということで軽く朝食を取り、7時前に家を出て、いつもの散歩コース

・北沢川緑道へ足を運びました。すると緑道と茶沢通り交差点角にある代沢小学校

の沿道脇花壇に、今年も背丈6~7mほどに伸びた茎先に多くの花を付け咲き誇る

皇帝ダリアの花を見ることができました。

陽射しがまだ射しこんでいないため、美しい花も沈みがちに見えますが、その先の

散歩道に咲く花実の光景と併せてご覧ください。

 

一重咲きの野生種・皇帝ダリア

キク科 ダリア属 多年草 メキシコ、中米、コロンビア原産

皇帝ダリアは品種も少なく、薄紫色の一重の花は野生種と言われています。

本種は成長も速く、短日条件によりますが秋の最初の霜の降りる前に開花する

そうですが、一般的には開花期は遅く11月下旬頃から咲き出すそうです。

特徴として、近くに街灯や電灯などがあると日が長いと感じ、花芽を付けないこと

もあるので育成には注意が必要とされます。

また成長すると背丈も8~10mほどに達し、2階の窓からも花を楽しめるという

別名:キダチダリアとも呼ばれています。

 

             

 

                代沢小学校のグランド脇花壇に咲く皇帝ダリアの花です。

       また機会を見て、陽射しのよい日に再撮りしてきたいと思います。

 

-沿道に咲くサザンカと小菊の花-

ツバキ科 ツバキ属 耐寒性常緑高木 日本原産の固有種

               

 

日本で見る小菊の花は、園芸品種のイエギクという野菊種が覆いそうです。

キク科 キク属 多年草 日本原産の園芸品種

               

 

 

-神田川沿道に見る柑橘実の光景-

 

              

 

 

神田川の下高井戸5丁目(左側)から川を挟んで(右側)浜田山2丁目近辺の光景です。

 

 花の少ない時期ともあって、かなりの距離を歩かないと花写真も撮れないのではと

いつもより1時間ほど早出をしましたが、大好きな皇帝ダリアにも出会え癒されました。

散歩道も、色褪せてきて寂しい光景へと変わってきましたが、こうして実の成る光景には

気持ちも救われますね~♪

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com