彼への疑惑と彼を信じたい気持ちが複雑に混ざり、日々悶々と過ごす。友達には相談できないし、有料お悩み相談サイトを使って愚痴や、客観的な意見をもらっていたのだが、彼との関係を見かねた(私が騙されているのは明らかだったから)カウンセラーからも、




「なんで、そんなバカと付き合っているの?」






とどストレートな意見を言われる始末‥。
彼を信じる(たい)理由を探すのだが、見つからない。そういえば彼から大学時代の友人や、コンサル時代の知人の話を聞いたこともないし、彼にさりげなく聞いても「いる」のみ。名前の一つもでてきやしない。






ある日、仕事でとある人と金銭トラブルになった愚痴を聞く。



しかし、どうやってこんな素行の悪そうな人と繋がったんだろうー‥。
段々と彼の周囲も怪しく感じてくる。彼の交友関係は、ほとんどカメラマンやフリーランスばかりで企業勤めがいない(外コンにいたのに??)。友人がキャバクラで豪遊しただの、風俗でお金を散財しただの、民度が低い話ばかりだ。「うたチャンはキャバクラで働いたことないの??」とまるで珍しいね!というノリで聞いてくるのだが、その質問一つで彼の周囲がどんな人達なのかわかる。


さらに、彼のモラルのない友人が彼の事業メンバーだと知る。友人のことを調べれば調べるほど、真っ当な仕事をしてないことがわかる。
私の知人が紹介した仕事は、社会的に信用が必要不可欠な硬い仕事だった。
私を信じて彼をその仕事に繋げてくれた友人の顔に泥を塗ることになる。









「そんな話聞いてない‼︎」
「親友が、社会的に信頼に値しない人間だとわかってるから公には隠してたんだよ。」
「隠せばいい問題じゃない。信頼問題に関わる。私の友人から紹介してもらった仕事はこの人も関わるってことだよね」
「‥関わらないよ」
「本当に?事業メンバーの1人でしょ?」
「うるさい、ウタには関係ないだろ」
「関係あるよね?私も紹介した側として責任がある。友人に迷惑がかかる」
「俺困っているのわかっているよね?俺の立場になって考えろよ」
「困っているのはわかっているから今まで助けてきたけど、これはまた別の話。なんで、自分のことしか考えられないの??友人の立場もあるよね。関わる人皆に迷惑がかかるから確認するのは当たり前でしょう?」
「おい、このことを友達に話してみろ?お前の人生も友達の人生も終わりにしてやるからな??」
「俺はもう失うものもないからな?俺からこの仕事を取り上げたらお前らわかってるんだろうな??」


突然の脅迫に恐怖のあまり絶句。
今まで彼のために頑張ってきたし、友人も忙しい中、赤の他人の彼のために色々手を回してフォローしてくれたのに。。それらの人に対して暴言を吐く彼氏。恩を仇でかえされるとは思わなかった。
「怖い」という感情とこの人まともじゃない、これ以上話してはいけない。「私のことはどーにかしていいけど、友人には手を出さないで」そう一言言って電話を切る。その直後、




「言い過ぎた!ごめん🙇」
「ご飯行こう!」
  



と絵文字たっぷりのLINEがきたが、返信する気が起きなかった。脅迫されたのに「ごめん」の一言で片付けられる問題でもないし、全く反省も感じられない。
それにまともな人間が「お前の人生もぐちゃぐちゃにしてやる」なんて言わない。何かあってからでは遅いと思い、警察にも念のため相談したが、「それは立派な脅迫になるので、警察から彼に直接警告します」と言われる。とりあえず、今は一旦保留にしてもらい何かあったら、すぐに対応してもらうよう記録に残してもらう。


とんでもない人と付き合ってしまった。
頭の中は混乱でいっぱいになった。



続く。