黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
こんにちわ。モモチカですにっこり
山陰でウェルネストホームを建てるには、(株)WELLNEST HOMEの直営ではなく、WELLNEST ENGINEERING(ウェルネストエンジニアリング)に加盟した、地場の工務店に建ててもらうことになりますニコニコ
 
キラキラ「Webルームツアー」キラキラ
 

皆さま

2023年

あけましておめでとうございます絵馬

 

久しぶりのブログUPです。

というのも12月はとってもバタバタしたんですよおーっ!

 

上旬は、お義父さんとお義母さんが3年ぶりに奈良から来てもらうイベントがあって。

孫に久々に会うのと、このお家が建って初めて見てもらうのルンルン

 

中旬には、次女の七五三の写真撮影(時期外れだけど...)。

 

合い間には、家族のインフルエンザの予防接種、そして車の車検をギリギリ通したりとか(12月22日車検期限)。

 

そして...

最後の週には、長女はディズニー旅行の計画があって、その準備の買い物に付き合わされたり...

 

...という予定だったの。

 

 

 

ところが...

コロナの第8波。島根県でも毎日1,500人くらい感染者がでるの。

 

超田舎の島根県だけど...

10万人あたりの感染者数では、全国でも上位5位くらいなのね。

 

そして島根県のほとんどが松江市と出雲市に感染者数が集中してて、結構身近なところで感染者多いわけアセアセ

 

第7波では、長女(高1)がコロナ感染しちゃったんだけど

 

今回は、次女(小1)の小学校で関係者の感染による学年閉鎖があって。

その翌日...

 

次女が案の定発熱しちゃった!

 

受診検査をして、次女が陽性になっちゃいましたえーん

 

季節外れの七五三の写真撮影は土壇場でキャンセルもやもや

 

長女の時は、完全隔離することが出来たんだけど...

 

次女はまだ小1。

1人で隔離なんて、とてもできませんアセアセ

 

ということで...

ディズニー旅行を控えている長女を2階に幽閉することに。

 

2階での幽閉=お風呂なし

 

となります笑い泣き

 

第7波に長女が感染した時は、長女の2階幽閉作戦で、見事に家庭内感染を食い止めることができました。

 

まさか、今回は長女が感染しないように、自ら幽閉されるとは...

 

でも、年末のディズニー旅行は、半年前から計画していたから。

 

長女としても、何としてでも感染するわけにはいかないのダッシュ

 

そして、1階では感染した次女と、それをお世話する私と主人が生活することに。

 

私と主人は気合で、次女からの感染を阻止しようと意気込みましたが...

 

だけど...

長女のディズニー旅行実現のためには、次女の濃厚接触者としての長女の自宅待機期間では、ディズニー旅行までに待期期間が明けるけど...

 

この後、私と主人が次女から感染する可能性は高いわけで...

 

長女のディズニー旅行が近づいてから、私と主人が陽性になっちゃうと、私たちの濃厚接触者として、長女はディズニーに行けなくなる。

 

そうならないためには...

あと2日間以内に、私も主人も感染しておく必要がある!?

感染すべきか?感染を阻止すべきか?

 

まあ...なんとも複雑な状況おーっ!

 

でもそんな迷いは無用でした。

感染してる次女との生活を共にする私と主人。

 

次女が陽性判明した翌日。

私と主人も39℃の発熱!!

コロナに対して...

気合や頑張りなんて、何の役にも立ちません。

 

私も主人も陽性になっちゃいました。

 

ということで...

1階では、陽性者の次女と主人、そして私が普通に生活を送り(お風呂あり)。

 

ディズニーに行くために、なんとしてでも感染するわけにはいかない長女。

 

2階での自らの幽閉作戦(お風呂なし)を耐え抜きました。

 

そして...

長女は見事感染する事なくディズニー旅行にギリギリ行くことができましたチョキ

 

下矢印お家の玄関にて12/27の早朝。幽閉に耐えて無事ディズニーに向けて出発!

 

長女は今回...

初めて一人で飛行機に乗って旅行に行きます飛行機

 

神奈川に住むお友だちとディズニーに行くみたい。

 

まるで...

「はじめてのおつかい」の母親の気持ち。

 

私たちがコロナになっちゃったので、自由に準備をする時間もなくて。

申し訳ないです。

 

どうか楽しんで来てほしいな!

 

 

 

長女より届いた写真。

天気も良くて晴れ最高に楽しんでるみたい下矢印

 

そんな神奈川のお友だちとは、今回初めて会うみたいなの。

 

「ネッ友」ってヤツから仲良くなって。

会った事もないまま、数年間親交があるお友だち。

お家に3泊も泊めてもらう。

 

私たちの時代からしたら...考えられない時代になりましたね。

でも楽しそうでホント安心したラブラブ

 

ちなみに...

私は、飛行機に乗ったのは10年前に1回だけ飛行機

 

長女は今回4回目にして、一人で飛行機乗って旅行に(大幅に負けてる)

 

そして12月30日。

帰りは、お友だちに羽田空港までついて来てもらったみたい。

なんていいお友だちなんでしょう。

 

時間まで記念に動画撮影して時間をつぶしてくれたみたいルンルン

 

 

 

行きの出雲空港では搭乗口は東京or大阪くらいしかないけど。

 

帰りの羽田では迷わないかな...心配

 

JAL287便

羽田空港18:20発

出雲空港19:50着

 

出雲空港に到着の時間に...

主人(飛行機大好き)が出雲空港まで迎えに行きました飛行機

 

19:52到着時刻を過ぎたころ主人よりLINEが...

下矢印飛行機がUターンしたみたい!?

 

そもそも...

こんなレーダーみたいなの見れるの??

 

下矢印19:54 旋回し始めた!って

 

そして主人より...

出雲空港のアナウンスで

「JAL287便の到着の遅れ」

「出雲空港の航空管制が込み合っていて遅れる」

らしい?!

 

でも主人より

「出雲空港は、もうこの便の到着を待つだけで、他の飛行機の離着陸はもうないでー!!?」

 

下矢印19:56 もう1周旋回してるー!!

 

主人より...

「きっとトラブルで車輪が出ないから」

「上空で燃料が減るまで旋回して」

「胴体着陸やわ!!」

滝汗滝汗滝汗

 

下矢印2周目は小さく回った!

 

「車輪がでないヤツ」

「世界仰天ニュースで見た事ある」

滝汗滝汗滝汗

 

下矢印20:02 出雲空港に進入してきた!いよいよ覚悟を決めて...

 

どうか神様!!

長女をお守りください滝汗滝汗滝汗

 

主人より動画が...

 
 

 

フツーに着陸してるぅ!!!

 

そしてフツーに出て来た...

 
 

 

神様ありがとうー笑い泣き

 

 

 

 

 

さて...

ウェルネスト教の教えにもとづいて建てられたわが家。

建築費用を背伸びしたために、お庭は時間をかけて少しずつカスタマイズしていきます。

 

今回はクリスマスに向けて、お庭のライトアップをしました。

 

ソーラー式で電源が要らないものを探しました下矢印

 

 

4本セットで4,990円!

安すぎる!

 

「タカショー 」の電源式だと、2本セットでも13,000円くらいするのに!

 

Amazonあるあるで...

安いからダメ元で!!

ぽちり!!

 

すーぐ来ました。

 

口コミでは「思ってたより暗い」みたいなレビューがあったけど...

こんな感じに設置しました。

 

枕木をボーッと照らすには十分!

 

植栽を壁に投影するには、少し物足らないかも!

 

でも、わが家は周辺が真っ暗なので...イイ感じ!!

 

あと...

ソーラーの充電の能力について。

日中晴れていても、冬場夕方5時ごろから点灯して、夜12時くらいには消えちゃいます(恐らくMAX6000Kにしてるから?)。

 

2700Kに設定したら、もう少し点灯時間が伸びるかも?

 

でも夜中の12時まで点いていたら...わが家では十分。

 

「Amazonおすすめ商品」になってるし。

お値段以上だと思います。

 

ダメ元程度とお考えの人なら、全然アリだと思いますよ。

 

 

 

以上...

途中のどうでもいいマニアックな飛行機のくだりにも耐えて...

もしここまで読んでいただいた方へ

 

最後まで、お読みいただき本当にありがとうございますウインク
モモチカのおすすめアイテム

 

上矢印ダウンライトがまぶしい!!お手軽コストで問題解消できます☆

関連記事はこちらを★クリック★

 

上矢印トイレの音問題。メーカー品の音消しメロディーは超高価!!

激安コストで問題解消☆

関連記事はこちらを★クリック

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、高1女子、小1女児)