黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
こんにちわ。モモチカです照れ
 
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店(ウェルネストエンジニアリング)の地場の工務店に建ててもらうことになりますにやり
 
 
もーすぐGW。4月も終わりです。
なんとなく続けてきたブログも...ちょうど2年が経ちます。
今回でよーやく100記事を迎えましたチョキ
 
 
完成して入居後1年が経った今...100記事の節目ということもあり、なぜ今頃感はありますが、Web内覧会的なものをやらせて頂こうと思いますウシシ
 
 
正直。入居前の画像がほとんどなく...ショック
新築後の引っ越しで、荷物を搬入した瞬間からゴチャゴチャしちゃっているわが家。
 
 
ホント生活感が出すぎな状態の写真しかありません笑い泣き
 
 
でも...わが家の記録として、このブログで内覧会的なものは、やり切らないといけない使命??に...なぜだか駆られていますおーっ!
 
 
そんなこんなで...ボチボチのペースになると思いますが、内覧会スタートですキラキラ
 
 
 
記念すべきpart①は「1F洗面脱衣室&トイレ」です。
 
 
まずは間取りルンルン
 
 
洗面脱衣室の入り口はアーチになっていて、LDKのダイニングに面しています。
 
 
下矢印洗面はLIXILのピアラに即湯水栓をつけました
【仕様】LIXIL ピアラ 間口900㎜ ベースキャビネット引出タイプ シングルレバーシャワー水栓(即湯) 扉カラーハイグレード スリムLED照明
 
 
洗面のポイントは...「即湯(そくとう)水栓」です。
水栓をひねれば、2秒くらいでお湯がでます。
2~3万円くらいUPしましたが...コレは付けて本当に良かったと思います。
 
 
コロナ禍においては、手洗いを頻繁にします。真冬でもお湯がすぐに出ればきっちり手洗いに専念できますキラキラ
 
 
続いて脱衣室です。
洗面脱衣室で3.5畳とりました。ある程度の広さがほしいと考えていて、このサイズになりましたニコ
 
 
下矢印ポイントは「スロップシンク」です。66,000円くらいしました。
 
 
結構なデカさがありますうずまき
バケツに洗濯モノの着け置きする時に、バケツをスロップシンクの中に置いておきます。決してスロップシンクに水を溜めて着け置くようなことはしません。
 
 
とうことで...あると何かと便利かも?ですが、スロップシンクの必要度は低く...結果的には要らなかったなぁーって思います笑い泣き
 
 
下矢印もう一つのポイント...「間仕切りカーテン」です
 
 
ダイニングからは脱衣室が丸見えになります。
お風呂に入る時には、カーテンを閉めて脱衣室の目隠しをしますチョキ
天井にはスクリーンボックスを施工してもらっていますので、カーテンレールが隠れてスッキリです星
 
 
当初、間仕切りカーテンはロールスクリーンにしようと考えていました。
でもこれはカーテンにして正解だったと思います。
遮光のしっかりした生地の厚さがあるもので、カワイイ色だったので採用しましたが、間仕切りカーテンは、開け閉めの使用頻度が高いです。ロールスクリーンの上げ下げはかなり面倒だろーなぁって思いますおーっ!
 
 
続いて、1Fトイレです
下矢印ポイントはドア(カミヤハイドア)を2枚使用しています。
左:洗面エリアから用   右:脱衣エリアから(引き戸)
 
 
誰かがお風呂に入っていて、脱衣のカーテンを閉めたままでも、洗面エリアのドアからトイレを使うことができますキラキラ
 
 
逆に、お風呂前後ですっぽんぽんの裸の状況でも...カーテンを閉めたまま脱衣側からトイレに入ることができますチョキ
 
 
建具代が高くつきましたが...導入してよかったポイントと言えますウインク
 
 
下矢印そしてトイレの収納もちょっと変わったものを採用しています
 
 
サンワカンパニーのインウォールCD収納です。
トイレ収納でホワイト系でシンプルなものが欲しくて、コレにしましたーイエローハーツ
 
 
最後に...洗面脱衣&トイレエリアの床は...
サンゲツの「ダルメシアン柄」のフロアシートにしました。
サンゲツ クッションフロア HM-4117(ポルカドット)
 
 
ダルメシアン柄は思い切ったチョイスでしたが...
イイ感じになったと満足してまーすウシシ
 
 
 

最後まで、お読みいただきありがとうございますウインク

 

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中2女子、5歳女児)