黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
こんにちわ。モモチカです照れ
 
 
 
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店(ウェルネストエンジニアリング)の地場の工務店に建ててもらうことになりますにやり
 
 
 
 
 
梅雨に入っちゃいましたね傘
長女はSNS用の写真をいろいろ撮っています。おうち時間の楽しみ方みたいですバースデーケーキ
って...もうすぐ中間テストーッおーっ!
 
 
 
ウェルネストホーム(低燃費住宅)の標準仕様の壁と天井の壁紙は「ルナしっくい」です。
調湿、消臭効果があり、有害VOC?なども吸着してくれるというホタテの貝殻からつくられた天然塗装の壁になりますチョキ

 
 
ウェルネスト教の教えでは...
調湿、消臭、健康維持のため、なるべくアクセントクロスは使わないようにと説法されておりますお願い
 
 
 
それに反するように...わが家の各部屋には、アクセントクロスをいろんなところに...結構な面積使っていますねー
ルナしっくいだけの統一感もイイのですが、子供部屋とかは...カワイイ感じにしたかったしウインク
 
 
 
そのおかげで、長女のSNS用撮影スポットがたくさんあります(上のHAPPY BIRTHDAYは薄紫の壁紙で撮影)虹
 
 
 
あと...アクセントクロス(一般的な値段の壁紙で)を増やせば増やすほど、内装の材料費がちょっぴりお安くなるんですよチョキ
ルナしっくいがお高いからです。※現在は知りません 
 
 
 
 
 
さて...100回記事記念で始めた「Webルームツアー」。
 
 
 
今回は...
★Webルームツアー★part3【和室】をお送りします乙女のトキメキ
 
 
 
まずは、いつものように間取りでーす鉛筆
 
 
 
間取りのポイントは...
・リビングの「つづき間」的にリビングに隣接
・4.5畳の琉球畳レイアウト+(床の間+板間+吊り収納)=計5.8帖
・和室の開口部を大きくとって、リビングの吹抜けに面した開放的な空間演出キラキラ
 
 
 
こだわりポイントは...
・耐震上必要な耐力壁は...筋交いのむき出しで開放感UP拍手
 
・フチなし畳は(セキスイ畳)、1色の畳の向きを交互に並べた「市松敷き」です。まるで2色の畳を並べてるみたい(本当に1色だよ~)星
 
 
 
・床の間の横の吊り収納の下は、「玉砂利」を敷き入れる予定をしてました。
なんでもよいので下地として洗面脱衣で余ったクッションフロア(ダルメシアン)を敷いてもらいましたビーグルあたま...和室とアンバランスゲラゲラ(掃除大変そうだから...しばらく玉砂利は入れる予定もないけど...)
 
 
 
・床の間の上部には、ダウンライト。
ヴェントサンの換気口を隠すように横格子を設置したよーニコ
・壁にはニッチをつくって、神棚を設置しました神社
この神棚は...無印の激安ウォールナット材を施主支給して、取り付けてもらいました。
くわしくは下矢印
 
 
 
・吊り収納はロールスクリーンで開閉。スクリーンボックスで見た目スッキリウインク
 
 
 
・和室を間仕切る用のロールスクリーンを設置しました。
急なお客さんで和室を見せたくない時と、子供が和室でお昼寝した時に...そっと降ろすよぐぅぐぅ
 
 
 
・和室の中からも、スクリーンボックスでロールスクリーンをスッキリ収納OK
 
 
 
・リビングにはソファーとか置いてないので、リビングのつづき間として、和室でゴロンってしながらTV見たりしてます。
家族みんなのくつろぎの場所として多用している和室だよルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで、お読みいただきありがとうございますウインク

 

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中3女子、6歳女児)