黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
こんにちわ。モモチカですにっこり
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店(ウェルネストエンジニアリング)の地場の工務店に建ててもらうことになりますニコニコ
 
キラキラ「Webルームツアー」キラキラ
 

皆さまこんばんは☆

昨日は「三瓶バーガー」を食べに行ってきましたハンバーガー

 

島根県唯一の活火山の三瓶山(さんべさん)にお店があります。

 

島根産の食材にこだわった、島根県でも少しマニアックなご当地バーガーです。

 

お家から三瓶山まで車で1時間半ほどと遠い...

 

調べると「出雲大社店」があることがわかり、早速出雲大社へGO!

 

旧暦の10月。

全国の神様が出雲に集合する「神在月(かみありづき)」がちょうど今の10/25~11/23にあたります神社

 

特に11/3~10は「神在祭」という神事が行われ、パワーに満ち溢れる時期ですキラキラ

 

昨日11/20の出雲大社は、神在祭は終了していたけど...

神門通りは思っていたより賑わっていましたルンルン

 

この時期にまともに来たことが無かったけど...神在祭の期間だったら、もっと多かったんだろうなー!

 

さて、お目当ての「三瓶バーガー」。

お店は、神門通りの出雲大社の入り口にあたる付近。

 

いちばん賑わう場所にあります。

 

近づくと...

「え~!!!」

お昼時ともあってものすごい行列ができていますアセアセ

 

でも...

行列に並んでる人が手にしているのは...

十割そば「砂屋」さんのメニューでしたニコ

 

その奥にある三瓶バーガーのお店に入ると、お客さん2名のみ!

 

みんな出雲に観光に来ているのに、ハンバーガーは食べないよねほっこり

 

テラス席もあって、店内は小洒落た感じでしたキラキラ

 

注文したのは「出雲スペシャル」900縁(円)

 

注文してから、炭火?でパティ―を焼いて作ってくれます。

 

むかし長崎で食べた佐世保バーガーにはかないませんが...

 

とても美味しかったです飛び出すハート

 

 

 

ハンバーガーで遅めのお昼ごはんを食べて、

そのあと「島根ワイナリー」に立ち寄って、ワインの試飲をしました..

 

...という

地元民は絶対にしないであろうベタな出雲観光めぐりをして休日を過ごしてみましたチョキ

 

コロナ禍で旅行に出かける機会がなかったけど...

 

近場で観光気分を味わうことができましたルンルン

 

その帰り道...

お家の近くの運動公園から、ものすごい数の車が出てきていました。

 

そして、まわりの道が大渋滞!!

 

「いったい何があったのー??」

 

この運動公園は、野球場、陸上競技場、テニス場、フットサル...

結構広くて、駐車場も大きく充実はしているけど...

 

今まで、こんな多くの車が吐き出されてくるのを見たことがない!

 

よっぽど大きな大会があったのかな?

でもなんの情報もなかったし...

 

11/20の運動公園のイベントを調べると

 

JFLの「FC神楽しまね」の試合があったみたいサッカー

 

昔は松江シティFCという名前でなんとなく知ってたけど。

 

地元民ながらサッカーに興味がないのと、J2やJ3でもないリーグなのでなおさら...

 

でもこんな人出は、過去に見たことがない!!

 

対戦相手は「鈴鹿ポイントゲッターズ」

 

そうです。

この人が所属しているからです。

 

キングカズ様

 

前半45分だけ出場したみたい。

 

サッカーに興味がない私だけど...

キングカズ見てみたかった...(ミーハー気分)ラブラブ

 

今季最終戦だったみたい。

3,600人くらい動員したらしいです!!

 

小規模チームの運営資金の助けになるんだろうなー

 

そしてチームが存続できて、サッカーの裾野が広がる。

 

この人が現役にこだわる意味はこういうところにもあるんでしょうね。

 

サッカー好きっぽい感じの知ったかコメント...そして前置きが長くなりごめんなさい。

 

 

 

さて...

ウェルネスト教の教えにもとづく主人の考えにより、

「我慢せずに無暖房でも快適」

という主人からのプレッシャーで、暖房なしで我慢してたけど...

 

朝晩の外気温が10℃を下回る日が続くようになってきたので、

 

朝と晩の数時間は22℃設定で1F8畳エアコンの暖房を開始しました。

 

今日は朝2時間だけ稼働させて、日中は日射で暖かくて夜は暖房は不要でした。

 

外気温は、10℃くらいだけど、今の室温は無暖房で22℃くらいで快適です下矢印

 

もうすぐ秋も終わりですねイチョウ

 

電気代の請求が来ましたので、わが家の2年半をまとめてみました下矢印

 

この夏も暑かったけど、一昨年に比べると少しマシだったような。

 

電気使用量は、今年使いまくった気がしてたけど...

 

前年比4%程減少していますチョキ

 

でも...

電気代高騰により支払額は20%程増加している笑い泣き

 

わが家はオール電化だけど、太陽光発電は設置していません。

この先、創エネとかも考えていかないといけないんでしょうけど...

 

いずれにしても、気密・断熱等...

基本的なお家の性能があっての話しだと思います。

 

わが家では...

好き放題電気を使用していて、ある程度に抑えられているのは...

 

ウェルネスト教のおかげだと思っていますスター

 

最後まで、お読みいただきありがとうございますウインク
モモチカのおすすめアイテム

 

上矢印ダウンライトがまぶしい!!お手軽コストで問題解消できます☆

関連記事はこちらを★クリック★

 

上矢印トイレの音問題。メーカー品の音消しメロディーは超高価!!

激安コストで問題解消☆

関連記事はこちらを★クリック

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中3女子、6歳女児)