黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
こんにちわ。モモチカですにっこり
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店(ウェルネストエンジニアリング)の地場の工務店に建ててもらうことになりますニコニコ
 
キラキラ「Webルームツアー」キラキラ
 
 
 
皆さま...おはようございます。
秋の行楽シーズンですね。
こないだのお休みは、久しぶりにお出かけをしてきましたよスター
 
鳥取県の「さかいみなと」。
まずは、境港水産物直売センターです。
 
建物がリニューアルして新しくなってましたキラキラ中はこんな感じ下矢印
 
境港で水揚げされた「旬の魚」がどこよりも早くそろう!とにかく安い!
...みたいです。
 
いろんなお魚がいますねうお座
 
箱に入りきらない巨大タコ足...
 
でもやっぱり今の時期は
「紅ズワイガニ」ですかに座
 
大きくて、実入りの良いAランクは1枚3,000円前後。

 

Bランク(気持ち小さくて実入りが劣る?)ようなものだと、3枚で4,000円くらいでお買い得です。

 

3枚3,800円のものを購入しました!

閉店前に行ったので、試食用の足を切ったあとの残った頭を1枚おまけしてくれましたチョキ

 

帰りに、水木しげるロードもかるく散歩してきましたよ。猫娘マンホール下矢印

 

ぬりかべの実物大と記念撮影

 

県内のグループ農園が運営してる

「黄金(こがね)カフェ」

焼き芋が売り切れてたので...

「奇跡のねっとり大学芋」とカスタードがのった「お芋のブリュレ」を買いました爆笑

 

日曜日の昼過ぎから出かけたけど...

そんなに混んでなくてゆったりと過ごすことができました花

 

 

 

さて、ウェルネスト教の教えにもとづいて建てられたわが家。

 

フェレットのハクくんは、今日も元気に獣臭を放っています(涙)

 

この夏...ハクくんがお家に来て2ヵ月がたちます。

 

そんなわが家ですが...

実は同じ時期に、なんとまた家族が増えちゃいました!

 

 

鮎の「あゆみ」ちゃん(名前)です。

 

名前はカワイイですが、私が特にキライな川魚です。

 

ウェルネスト教信者の主人の夏場の趣味が「鮎の友釣り」なんです。

 

鮎の友釣りとは...

囮(オトリ)の鮎で、鮎を釣るみたいですよ。

 

まぁなんともシュールな釣りなんでしょう?

 

そして、あろうことか...

次に鮎釣りに行くときのオトリ鮎として、

 

釣った鮎をお家で数匹活かしておく!!

 

と言い出したのです!!!

 

下矢印発砲スチロールに、エアーポンプ(Amazonで800円くらい)をセット!

 

これを玄関収納の土間にセットします。

 

鮎は年魚で、1年で一生を終えます。

なので、鮎釣りのシーズンは6月~9月末までと短いんです。

 

そして9/25(日)。

この日は、シーズンの最終日となります。

 

この活かしておいた「あゆみちゃん」を持って、主人は出撃しました。

 

そんな今シーズンの鮎釣り最終日の模様を少しお伝えします。

 

主人のホームグラウンドは、鳥取県の日野川です。

 

お家からは、車で40分ほど。

いつものオトリ屋さんで、オトリ鮎を2匹購入するみたいですが、この日は「あゆみ」ちゃんがいるので、釣り場へ直行!

 

シーズン初期のころは、八幡橋下流と、伯耆橋前後の岸本専用区で釣ります。

でも、ここは鮎釣り銀座とも言われ、釣り人がメチャクチャ多いんだそう。

 

今シーズン最終日の釣り場に到着!

 

ここは上流に堰堤があります。

堰堤の流れ出しから流れ幅が広く、3本の流れになっています。

 

いつもは入川場所すぐの手前の少々流れの早いところから攻めますが...

この日は手前の流れを渡り、真ん中の流れを攻めます。

 

真ん中はとても緩やかな流れで、一見釣れなさそうですが、

餌になるコケがついている石がポツポツ見えます。

 

鮎の通り道なのか、泳がせで探りながら、流れに沿って移動していくと

流心でもかかるし、流心から外れた浅いチャラチャラなところでもかかります。

 

その後、奥の流れを攻めます。

ここは段々瀬になっています。

瀬肩や落ち込みの少し緩いところから、キツイ流れの中でも良型の鮎がかかります。

 

狭い瀬なので、取り込みが難しくバラシも多かったです(下手っぴ)

 

午後は入川場所から近い右岸の少し流れの速いところです。

 

ここでもバラシがありましたが、ポツポツ掛かりました。

 

台風直撃から1週間で、コンディションはあまりよくありませんでしたが、そこそこ楽しめた最終戦でした。

 

釣果は20匹ほどでした。

 

 

 

との主人からの情報でした。

 

そんな情報どーでもいいわ!!

 

って感じです。

 

発泡スチロール+ブクブクで、玄関土間で1週間くらいは鮎を活かすことが可能でした!

 

ということで...

「ウェルネストホーム vs フェレット」に続いて

 

「ウェルネストホーム vs 鮎」

 

ウェルネストホームでの鮎との住まい方?について気付いたこと!

 

<メリット>

・お家の温度が一定の為、夏場に玄関土間でも水温を20℃前後を維持。

水温上昇に弱い鮎でも快適に?...

 

・高気密で虫などの侵入がほとんどないので、フェレットや鮎が糞をしても、コバエやその他の虫が湧かない。

 

<デメリット>

・特になし(川魚を家で飼うなんてヤメテ―笑い泣き

 

 

以上、もしも最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら...

 

マイホーム計画に関係がなく、少々ふざけたどうでもよい内容に付き合っていただき、本当にありがとうございますウシシ

モモチカのおすすめアイテム

 

上矢印ダウンライトがまぶしい!!お手軽コストで問題解消できます☆

関連記事はこちらを★クリック★

 

上矢印トイレの音問題。メーカー品の音消しメロディーは超高価!!

激安コストで問題解消☆

関連記事はこちらを★クリック

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中3女子、6歳女児)